サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

03月07日@サイパンの西空'17

2017-03-07 | 
南東の風やや強し、青空時々シャワー~
気温:31度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度83%也…

強風は夕方になっても続いたが、
わずかに落着いていった昨日。

飲料水を買いがてらパスウェイ
を散歩したが、最近はヒトが際
立って増えているように思える。

圧倒的にウォーキングが多いも
のの、その中には今月続くスポ
ーツイベントの参加者がいて、
トレーニングに励んでいるので
しょうね。

本格的なレース出場者は、散歩
コースなんて走らないし。

さて本日のサイパン島、爽やか
な青空で始まったが、午後に向
かうにつれ次第に雲が増加中。

窓を開けるなり目鼻をやられる。
      

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の遥か北を前線が
東へ移動中だが、その先にある
高気圧が少々踏ん張っており、
前線の頭が高気圧の縁沿いの北
を滑って行く形となっていた。

高気圧の南側はマリアナ諸島へ
接近しており、その影響で風が
吹き付け雲がバラけた訳ですね。

サイパン島付近はもちろん前線
の影響は受けずに済んでいる。

東西に延びる等圧線は、前線の
尾があるフィリピン諸島との間
辺りは山なりとなっており、そ
の付近は南の雲塊も集まってい
そうですよ。

予想では今後、その高気圧は前
線に押されるままに東へ移動。

その後は更に大型の高気圧が、
こちらにまで張り出す模様。

そうなると、北西から気圧の縁
が押し寄せてくるのか…
 恵みの雨のみ歓迎〜 

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島とフィリピン諸島
との間には、南からの雲塊がひ
しめいていた。

それ等の北側一部は前線の尾を
追うらしく、サイパン島付近よ
り南の島々は、一旦西へ向かう
雲よりも、そのまま北上しよう
とする雲の通り道になりつつあ
り、それで雲が増えたのか。

しかし北東から張り出す高気圧
の勢力は抑え難く、やや弱まっ
てはいるものの、風を吹き付け
青空を何とか維持していた。

それも高気圧が東へ向かう事に
より、東に広がる晴天域の勢い
は弱まって、雲は確実に広がっ
て行きそうです。

つまり、この晴天を思う存分今
のうちに楽しんでくださいね。

      
肉食甚しい蟻退治に奮闘中な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪

マンゴーの開花時期は、早くて
1月からだったりするが、一昨
年の台風の影響で、多種も含め
どの木もまだ本来のリズムを取
り戻していないようだ。

と、手首に痛みを感じたので確
認すると、浮かび上がった血管
に蟻が食いついていた。

家の周りに何種類の蟻がいるの
か不明だが、最近入れ替わった
蟻は超肉食で、先日もサナギに
変態中のイモコを運び去った。

それまでの数種はどれもイモコ
たちには手出ししなかったのに、
一体どういう事だろう?

以前も咬む蟻がおり、メタボ猫
も筆者たちも被害を受けてはい
たけれど、今回の蟻には及ばな
いと手首を見ながら察した。
  なんてこった… 


ドル、調整買いで小幅高
東京外為〕(7日午前9時) 113円90~91銭

WTI、反落
NY石油〕(6日) 1バレル=$53.20

錦織、変わらず5位=男子テニス世界ランク

性犯罪を厳罰化=刑法改正案を閣議決定

宅配便、27年ぶり値上げ=個人向け含め全面的に―ドライバー不足深刻・ヤマト運輸

オバマケア廃止法案を提示=雇用主の保険契約義務なし―米下院共和党

新入国禁止令に署名=対象縮小、反発消えず―米大統領

THAADの展開開始=在韓米軍

【動画】シベリアにできた巨大な穴、止まらぬ拡大

【今週のお月さま】衛星にしては大きすぎ?知られざる月の秘密


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る