サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

02月01日@サイパンの西空'18

2018-02-01 | 
東北東の風やや強し、青空時々シャワー~
気温:31度 体感湿度:微湿~
       
ただ今の屋外湿度78%也…

昼頃になると低層には、強風に
よって運ばれた雲が次々と敷き
詰められていった昨日。

夕方には青空も垣間見れるよう
になったが、水平線の直ぐ上も
その上も、雲が並んだまんま。

そのままでは皆既月食観測に適
さないよね、と思っていたが、
頭上に留まる雲はなく、お陰さ
まで赤銅色の満月を眺められた。

さて本日のサイパン島、風は穏
やかを取り戻したようで、心地
よい青空が広がった。

しかしたまに灰色の雨雲が、強
烈な風と共に通過する。

行ってしまえば再び眩しい日差
しが戻るが、降雨時は雨具がな
いと困るかな。  
 時々凄くてびっくり 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の北側には、いわ
ゆる南岸低気圧が東へ通過中。

その後を別の前線が追従し、等
圧線は東西に平坦に延びている。

1本は北部諸島付近を通り、も
う1本はグアム島付近なので、
サイパン島からは距離があった。

予想では今後、北部を前線が舐
めながら東へ通過する模様。

南部はもう暫く間隔の開いた等
圧線が、そのまま東西に延びた
ままとなるらしい。
   現状維持? 

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島全域に、南で帯状
となっている雲塊の外雲が流れ
込んでいた。

今日の天気図だと素人目には、
南の雲塊は北上していないよう
に見えたが、わからないなぁ。

何にせよ、列を成した部分は既
に通過してしまい、サイパン島
には今後、東から流れ込む薄雲
が向かって来そうだ。

それまでは晴れ間が続きそうだ
が、南東方面にも厚みのある雲
塊が向かって来そうなので、ま
だまだ気が抜けない。

風予想では、何だかんだで好天
は週末まで続きそうだ、との事。

  もうマンゴーが 
実っている樹もあった本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


皆既月食の軌道を、普段通りか
と思っていたら甘かった。

今回は随分と上を通ったので、
仰ぎ観続けると首がパンパンに
凝ってしまうじゃないか!

なので今日は、首の筋肉痛から
くる頭痛がしているような?

さて新しい月になりました。

そう云えば今年の春節っていつ
だったかな、と調べたら16日の
金曜日だそうですよ。

この日前後はどこのホテルも満
室かもしれないが、もしかした
らそうでもないのかな、と…

何故なら最近、民泊がそこら中
で行われていたり、様々な建物
がホテルに変身していたりで、
スーツケースをゴロゴロしてい
る姿をあらゆる場所で見かける
ようになったから。

そして悲しい事に、4月2日に
は仙台便が運休になるとか。

もちろん仙台便はグアム島経由
だけれど、寂しい限りですね。

ユナイテッド航空は、他の日本
からの便数も減らす方向らしい。

一旦引いてしまったけれど、今
後も大口の日系企業の参入に期
待したいものです。


ドル、株堅調で強含み
東京外為〕(1日正午) 109円33~34銭

WTI、3日ぶりに反発
NY石油〕(31日) 1バレル=$64.73

関東甲信、東海も大雪=2日にかけ注意―気象庁

全国で皆既月食=3年ぶり、赤銅色に

アルツハイマー、血液で早期検査=治療薬開発に貢献へ―長寿医療研など

米空母、グアム到着=平昌五輪中も北朝鮮けん制―第7艦隊

ネム、流出後19口座に分散=犯人が資金移動模索か―コインチェック・仮想通貨問題

自動車レースF1、グリッドガールを廃止

20万頭ものサイガ大量死、原因は細菌の増殖だった

猫の「利き手」を研究、オスは左でメスは右

週間天気 全国で極寒 日本海側は大雪

本日より如月・2月。寒さの中に、春を継げんと咲く梅の花

歴史的寒波が襲来 1月のまとめ

寒梅や雪ひるがへる花の上—俳句歳時記を楽しむ

2月の詩歌──“爪痛い”空気と、高まる春への期待

今夜は皆既月食 3時間強の天体ショー


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る