サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

08月01日@サイパンの西空'16

2016-08-01 | 
ざわわと東北東の風、青空のち曇り時々雨~
気温32度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度76%也…

全般的に好天に恵まれたが、小
さな島の中でも時折、局所的な
降雨に見舞われた先週末。

しかし我が家には一向に降らず、
すぐ近くを通過する雨雲を、恨
めしく眺めるばかり。

さて週明けのサイパン島、ご覧
の通りの青空が広がる中、次第
にもったりした雲が流れ込んだ。

その後、空一面が雲に覆われ、
時折細かな雨粒が落ち始めた。

どうやら島全域に恵みの雨?

湿度もこれから高くなりそう…
  から突然 

先ず天気図を確認してみると、
フィリピン諸島の東で発生して
いた熱帯低気圧は一昨日、台風
4号 NIDA
へと発達。

午前9時の台風の位置は…
 北緯20度05分 東経118度55分

サイパン島の位置は…
 北緯15度10分 東経145度45分

 中心気圧 980hPa

中心は既にフィリピン諸島北部
の海側を回り、速度を落とさず
台湾との間を通り抜け、大陸へ
と進行中。

上陸するまで発達し続けるよう
で、周辺地域はまだご用心を!

マリアナ諸島は晴天域に覆われ
ていたようだが、北に低気圧が
停滞しており、南にも低気圧が
広がっている。

予想では今後、北の低気圧は更
に東にある高気圧と勢力を受け
停滞を続けるが、高気圧は2つ
の低気圧の合間に張り出してく
るようで、気圧の縁が南西へと
向かい始めている模様。

その縁沿いを南の低気圧が北上
し、マリアナ諸島全域を飲み込
んでしまうらしい。

おまけに低気圧は停滞だとか…
      

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島の東には巨大な雲
塊が広がっており、それまで晴
天域に覆われていたサイパン島
付近から徐々に侵食が始まった。

その雲塊が北上してきた低気圧
には思い難いが、北東の高気圧
に押し出された縁沿いの雲が、
雲塊を先に進めたようですね。

この調子だとサイパン島周辺は
もう数日間、雲の多い空模様が
続いてしまいそう。

常に降雨をもたらす訳ではない
ようだが、停滞し更に発達され
ては困るので、早急に北へと移
動しバラけて欲しい。

台風は大きな目があり、中心は
上陸しておらずともフィリピン
諸島北部から中部、台湾全域を
雲で覆い混んでいた。

今日中には抜けるだろうが、ま
だ勢力は衰えず気が抜けない。

恵みの雨は短時間でよろしく!

    突然 
雲に覆われてしまった週明けも、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


確か筆者が小学校低学年の頃、
ふと目を向けたTVモニタに彼が
映っていた。

お相撲さんの中にもこんなに激
しい顔のヒトがいるんだ、と記
憶した日。合掌

都知事選の行方を気にしている
ヒトが、身近にも意外と多かっ
たようですよ。

やはり東京五輪絡みの問題も含
め、大人の事情が込み込みで、
どうなの?そのまま野放しにさ
れるの?とかね。

先ずは1つスッキリしたので、
後は激しく手腕を発揮されます
ように、と願うのみ。

ところで供託金、得票数上位3
名以外は全て没収とあるけれど、
投票総数の10%に満たない方々
ばかりだった訳ですね。

18人から300万円ずつか〜 


ドル、米GDP不振で大幅続落
東京外為〕(1日午前9時) 102円34~35銭

WTI、反発
NY石油〕(29日) 1バレル=$41.60

「復興へ心一つに」=南阿蘇村で追悼式―熊本地震

小池氏、都議会と連携模索=初当選で対決から一転【都知事選】

東京五輪へ小池氏と連携=菅長官【都知事選】

テロ情報ユニットを強化=ダッカ襲撃受け邦人安全対策―外務省

九重親方が死去=「ウルフ」千代の富士―61歳・大相撲

独立100年、プレゼントは山=フィンランドにノルウェー検討

スペインには「Twitterで運営される」都市がある

世界が自動化したときに人の頭のなかで起きることと、その対策

名作映画を支える「タイトルデザイナー」という仕事

美しい航空写真 これらはすべて、チューリップでできている

身の回りの「殺菌剤」がマイクロバイオームを乱している:研究結果

コンドームのパイオニアがつくる、動物たちの求愛行動図鑑

マーベル、DC、ハリポタ…「コミコン」で公開された必見予告編10選

真夏にサンタ大集合、熱気あふれる写真23点

170万年前のヒト化石に最古のがん発見

木星の大赤斑上空は1300℃、原因は嵐の音か

北米最大の地下帯水層が枯渇

パンダを野生に戻せるか? 中国の新たな挑戦

【動画】シュモクザメ対イタチザメ、緊迫の攻防


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-08-01 23:39:53
初めまして!
9日から念願のサイパンに行くので天気を気にしてこちらのブログを見させてもらいました!
子連れだし、ずっと行きたかったマニャガハ島にも行けるし、やっぱり晴れてるサイパンがいいな〜ということで毎日ドキドキしています。
返信する
Unknown (saipan-sky)
2016-08-02 12:40:48
ようこそ♪
恵みの雨は必要なんです、
でもでも、マリアナブルーが一番!

来島される時には好天に恵まれますように!
祈願〜
返信する