サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

06月12日@サイパンの西空'09

2009-06-12 | 
東風そよそよと、快晴なり。
気温:31度 体感湿度:普通~
       
本日もサイパン島ビーチロード
に立ち、眩しい青空を眺めなが
ら爽やかな風を受けた。
 ハンモック日和だよ~
 
夜明けが早まってから随分経つ
けれど、気が付けば今月21日
は夏至だった。いつまで経って
も空が明るい訳だ。

先日のちょっとだけ降った雨で
刈り込まれた芝はアッという間
に伸びているのに、グリムス
成長だけはとてものんびり…
     

雲画像動画を確認すると、とて
も降雨には恵まれそうにはない
マリアナ諸島。しかし南西にあ
る低気圧の動きが気になる。

天気図では今後も高気圧に覆わ
れ続けそうなのだが、問題は縁
の位置なのかな。

高気圧がもう少しだけ南下して
くれたなら、週末はかんかん照
りが続くだろう。けれど、少し
でも後退もしくは北上すれば、
低気圧が発達しながらマリアナ
諸島の西側を北上するかも。

恵みの雨は欲しいけれど、大荒
れになるのは困るんだよね。

木陰で昼寝したい週末も 
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

先日、アマモ場にウミショウブ
の雄花
を探しに行った時の画像
エコライフにアップしました。

小さく可愛い花が水面を漂う姿
は、何とも本当に不思議。
      
水中で命を繋げている海草たち
のお陰で、酸素を必要とする他
の生物たちもまた生きて行ける
訳なんだなぁ、と改めて実感。

なので、汚い草が邪魔!なんて
云わないでくださいね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薬作り職人)
2009-06-14 12:15:09
>刈り込まれた芝はアッという間
に伸びているのに、グリムスの
成長だけはとてものんびり

同感です(笑)雑草の伸び方だけは、異常に早いんですよね。。
日本は梅雨でじめじめしてるですが、南の島はどんな感じなんでしょう?かんかん照りでもさっぱりしているのかなぁ。
応援。
返信する
Unknown (saipan-sky)
2009-06-15 11:08:58
アトピー持ちには、湿度70%は快適です。そして木陰にそよぐ風は心地良しですよ。
でもかんかん照りが続くと、パーキングに撒かれたコーラルが埃をまき散らし、風で舞上がって車は真っ白け。草花も枯れ始め、終いには水不足で給水宣言発令。
暑いのにシャワーに事欠くと辛いですね。もちろん水屋さんがあるので、お金があれば500ガロンとかで購入可能ですが…
返信する
Unknown (saipan-sky)
2009-06-15 23:41:54
ありゃ、給水宣言って何でしょね。
給水制限です。
返信する