サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

12月31日@サイパンの西空'12

2012-12-31 | 
東風やや強し、青空時々シャワー~
気温31度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度89%也…

雲画像を眺め、のん気にしてい
た先週末だったが、金曜の午後
はそこら中に大きな水たまりを
こさえる程の降雨あり。

その後も、特に午前中は灰色の
雲が来たと思えばザッと降り、
アッと云う間に過ぎ去って行く、
を何度も繰り返していた。

週明けサイパン島も例外から漏
れず、朝は瞬間視界不良になる
程降ったかと思えば、その後は
見事な青空が広がった。
 ドキドキさせないで! 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島を東西に抜ける等
圧線は、南に1本記されている。

その更に南には、西へ移動中の
低気圧があり、北には東西両側
に高気圧が見合っていた。

どうやらサイパン島周辺は気圧
の縁に位置したままで、天候は
バランスが崩れ次第大きく変化
してしまいそう。
 今は絶好調だけど… 

次に雲画像動画を観てみると、
低気圧の外側の雲は、サイパン
島の更に北側にまで届いていた。

但し、今朝の降雨は低気圧とは
関係ないようで、東からやって
来ていた。

低気圧が少しでも北上すれば、
こちらの天候も悪化するだろう。

しかし大陸か高気圧が出張って
来るらしいので、低気圧は抑え
こまれて西へと向かうかな。

まだちょこちょこ降雨は通過し
そうだが、降っても恵みの雨♪
クラスで収まりそうですよ。

今夜のカウントダウンが晴天で
ありますよう、祈っています。
      
      
風も少々穏やかになった週明けも、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


今朝の雨を思い出すと、今の青
空は信じられない程に快適で、
高湿度も徐々に落着きそう。

さて、怒っても泣いても今年は
あと数時間で終わりですよ。

新年はマリアナブルーな日々が
てんこ盛りになりますように。

先ずは大晦日を無事に乗切ろう!
 良いお年を!  


ドル上昇、午後は閑散取引
東京外為〕(28日午後5時) 86円30~31銭

原油、小安い
NY石油〕(28日) 1バレル=$90.80

日本海側大雪、交通乱れ警戒=太平洋側は初日の出期待 気象庁
(時事通信) - goo ニュース


「崖」交渉、土壇場で停滞=上院審議、最終日に持ち越し 米
(時事通信) - goo ニュース


メダリストは3年弱長生き=歴代五輪の5000人調査 国際チーム
(時事通信) - goo ニュース


サイの角、ベトナムで違法売買横行…密猟増招く
(読売新聞) - goo ニュース


いい睡眠のためには、就寝中の体温管理がカギ
(ライフハッカー[日本版]) - goo ニュース


動物親子の愛情を写した、美しすぎる画像(クランクイン!) - goo ニュース

JAFが年末年始のクルマの準備を呼びかけ - バッテリーあがりなどに注意
(マイナビニュース) - goo ニュース


【レポート】2012年に消えていった家電製品・サービス
(マイナビニュース) - goo ニュース


【コラム】大塚実の月刊宇宙開発 第7回
国際宇宙ステーションからの放出衛星「RAIKO」が成果を中間報告
(マイナビニュース) - goo ニュース


77億光年先の銀河集団を発見(レスポンス) - goo ニュース


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る