サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

07月02日@サイパンの西空'12

2012-07-02 | 
ゆるい東風、曇り時々シャワー~
気温29度 体感湿度:ペタ~
       
ただ今の屋外湿度93%也…

土曜は洗濯日和だったものの、
日曜は時折雷が轟、降雨が続い
た先週末。

うるう秒の存在さえも気付かず
過ごしてしまった。

低気圧は順調に西へ移動してい
たので、この周辺から雨雲もい
なくなり、週明けには青空が戻
るだろうとタカを括っていたが…

本日のサイパン島には尚、雨雲
が停滞している模様。
 恵みの雨は歓迎だけど… 

先ず天気図を確認してみると、
おかしいな、マリアナ諸島は高
気圧の中にいる様に見えるのだ
けれど、ちょっと違うらしい。

北西方面にある高気圧は単体で、
こちらは気圧の縁なのかな。
      

次に雲画像動画を観てみれば、
マリアナ諸島は確かに高気圧の
縁に位置しており、また北側の
小笠原諸島付近は厚みのある雲
塊が東へ向け通過中。

そしてグアム島以南では見慣れ
ている、島沿いに東西へ連なる
雲帯が、今は北上しマリアナ諸
島にまで届いている、と理解す
れば良いのかな。
 そこが気圧の縁だね 

北部諸島に接近している雲塊は、
更に東へと移動し、南の雲塊と
引合う事もなくなるだろうが、
気圧の縁から完全に脱出するま
で、もう少し時間が掛かりそう。

日差しがガンガン照りつける事
はないので、プールだと水温は
下がり気味になるでしょう。

それでも十分、半袖で過ごせる
のがサイパン島♪

そして、咲いている火炎樹の花
も、既に落ちた花も、この季節
の島を見事に彩っている。

  ちょっと違うぞ 
葉の緑と花の朱が際立つ週明けも、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


明後日に迫った米国の独立記念
日は、北マリアナ諸島にとって
解放記念日という祝日となり、
一部の道は閉鎖されパレードが
連なる事でしょう。

この日のガラパン地区は渋滞し、
普段通りのスケジュールという
訳にはならない事が多くて困る。

でも、殆どメリハリのない島の
お祭りなので、一緒になって楽
しみたいヒトは存分に、そうで
ないヒトは、それなりにどうぞ。

ま、何やらいろいろあるけれど、
何とか生きて行きましょう。


ドル続伸、日銀短観改善でやや売り
東京外為〕(2日午前9時) 79円83~85銭

原油、急反発=3週間ぶり高値で終了
NY石油〕(29日) 1バレル=$84.96

九州南部で大雨 新幹線が一時運転見合わせ
(朝日新聞) - goo ニュース


大飯原発3号機「臨界」に=4日にも発電再開
(時事通信) - goo ニュース


再生エネ買い取り 相次ぐ企業参入、今年度250万kw 原発2基分
(産経新聞) - goo ニュース


大量ゴミ「我慢の限界」 須磨海浜公園バーベキュー全面禁止
(産経新聞) - goo ニュース


3年半ぶりに「うるう秒」、7月1日が1秒長く(読売新聞) - goo ニュース

トマトはなぜ味気ないか-薄緑色の遺伝的特性、糖分を犠牲に
(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版) - goo ニュース


機内にシャワースパ完備-エミレーツの豪華エアバスA380運航開始
(マイナビニュース) - goo ニュース


幹細胞たんぱくで骨再生=安全、安価な治療法期待 名古屋大
(時事通信) - goo ニュース


世界で最も醜い犬は品種改良の産物
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース





海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る