サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

07月09日@サイパンの西空'12

2012-07-09 | 
ざわわと東風、青空時々シャワー~
気温32度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度84%也…

先週末は好天に恵まれたが、小
さな島の中、地域によって短時
間のシャワーあり。

一番悲しいのは昨日の午後で、
ガラパン方面上空には灰色の雲
が雷鳴を轟かせているというの
に、建物が熱せられ一雨欲しい
こちらとしては、その雲を物欲
しげに眺めていた事かも。

さて週明けのサイパン島、空に
はそれなりに雲が点在している
が、陰影のあるものが目立って
おり少々気になる。
 すぐ降らせるぞ!的? 

先ず天気図を確認してみると、
東西に伸びる等圧線は未だない。

マリアナ諸島は遥か北東方面に
ある高気圧の影響下にあるらし
いが、縁と云ってしまえば縁で
しかないだろう。

またその縁沿いにで気になるの
は、北にある梅雨前線で、大き
く南にたわんでいる。

取り敢えず、微妙な位置にある
事だけは理解しておこう。
      

次に雲画像動画を観てみれば、
マリアナ諸島の西側には、わず
かな晴天域が広がっているが、
予想していたよりも更に状況は
厳しくて、もう直ぐ南の雲帯に
は飲込まれてしまいそうな程、
距離は縮められていた。

おまけに梅雨前線だが、随分と
厚みのある極太な雲帯となって
おり、それが北側を通るとなれ
ば、接近された南の雲帯は次々
追従しそうな勢いが…
 それは絶対阻止しなきゃ…

何れにせよ、結局は自然の思う
壷の中で生きるしかないので、
その時々をどう楽しむのか、に
ついて考えましょうかね。

      
高層にスジ雲が広がる週明けも、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


ここ最近の雨量で、さすがに島
の水瓶は満たされた
、と記事が
あり、これに関してはめでたい。

ガソリン価格は原油価格の変動
だけに反応する訳じゃない!等
と云っていた石油会社幹部の言
葉に以前、首がどうしたって傾
いでしまったが、ここ最近の原
油価格下落で電気料金も下がる
らしく、こちらもめでたい。

それにしても週末のレストラン
は静かなところが多かった様な?

しかしヒマワリのパーキングは
混み合っていて、食材購入派が
多い、つまり外食よりも内食と
いう事なのか、なんて、ガラン
としたレストラン内を思い出す。

もう直ぐデルタ便も増便される
ようなので、賑やかになるかな。

そろそろ夏休み本番だよ。


ドル反落、米雇用統計受け上値重い
東京外為〕(9日午前9時) 79円48~51銭

原油、大幅続落=米雇用統計で下げ幅拡大
NY石油〕(6日) 1バレル=$84.45

五輪会場に繰り返し接近 イスラム過激派の男逮捕
(共同通信) - goo ニュース


【肥田美佐子のNYリポート】ハーバード大教授に聞く
(後編)「長く働くより『賢く』働け」
(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版) - goo ニュース


サウジ・カタール「親日化」のワケ(R25) - goo ニュース

肝細胞がん、特定酵素で早期発見…検査法を開発
(読売新聞) - goo ニュース


疲れ切っている日でも...仕事を乗り切るヒント
(ライフハッカー[日本版]) - goo ニュース


WIREDオフィスにいるワンコたち:ギャラリー
(WIRED) - goo ニュース


全身羽毛の「リス恐竜」=1億5000万年前の化石 ドイツ
(時事通信) - goo ニュース
でか~!


海情報は海日記から♪

午後画像と交換済み


最新の画像もっと見る