サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

01月28日@サイパンの西空'15

2015-01-28 | 
ざわわと南東の風、青空時々シャワー~
気温33度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度81%也…

建物は未だ熱を蓄えておらず、
適度に風は吹き続け、気温は高
めでも過ごしやすかった昨日。

目立った降雨はないので、徐々
に気温が上がり気味かな、とは
感じるが、南よりな割に爽やか
な風が吹く本日のサイパン島。

南洋桜周辺は、ミツバチたちが
蜜集めに忙しく働いていますよ。
      

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島周辺に東西に引か
れた等圧線は、本数も減り間隔
が広がっていた。

北側の高気圧の縁は東へ移動し、
その後を追う低気圧との距離は
十分開いている。

予想では今後、等圧線は低気圧
の影響を受け少々山型に変形し、
南東方面で発生する低気圧が引
き上げられそうだ。

しかし東へ移動するスピードが
速そうで、マリアナ諸島沿いを
北上せず、もう少し東側を移動
するかもしれない。

降ったとしても、就寝中に恵み
の雨レベルなら歓迎ですが。
 ジャジャ降りは勘弁~ 

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島北部には雲帯の尾
がまだ残っていたが、午後には
殆どがクリアしそう。

サイパン島周辺に向かって来る
雲は南東からで、北部との出処
が異なっていた。

また薄雲は絶え間なく流れて来
るので、快晴とは行かないかな。

しかし北も南も更に分厚い雲塊
が各々移動しているので、やや
曇ったり、程度な天候な状態は
非常に喜ばしいのですね。

このまま好天が続きますように!

      
木陰でハンモック日和な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


今日のグリムスにはカタツムリ
がやって来た。

久々のお客さんのキーワードは
リサイクルだったかな?

マーシャル諸島には小さな環礁
が沢山あるけれど、そこの1つ
アメリア・イアハートの捜索
活動
がまた行われている模様。

彼女の行方不明には様々な説が
あって、映画にもなってますね。
 吉報を待つ…  


ドル軟化、早朝は様子見ムード
東京外為〕(28日午前9時) 117円79~79銭

WTI、4日ぶり反発
NY石油〕(27日) 1バレル=$46.23

児童が和紙の卒業証書作り=無形遺産「本美濃紙」の里―岐阜
(時事通信) - goo ニュース


原油安の恩恵広がる=米航空大手3社―14年通期決算
(時事通信) - goo ニュース


少年兵3000人解放へ=第1陣280人投降―南スーダン
(時事通信) - goo ニュース


アジア「第4の原人」=新種か、下顎化石発見―頑丈で原始的
・台湾沖(時事通信) - goo ニュース


解放70年で式典=アウシュビッツ収容所―ポーランド
(時事通信) - goo ニュース


永遠に生きる「デジタルクローン」は実現するか
(ワイヤード) - goo ニュース


念じただけでロボットアームが動き出す
「ブレイン・マシン・インターフェイス」(ワイヤード) - goo ニュース


毎日の飲み物を分析・計測するスマートコップ「Vessyl」
(ワイヤード) - goo ニュース


GSユアサ、リチウム電池一体型太陽光発電用
パワーコンディショナを発表(マイナビニュース) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る