サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

04月28日@サイパンの西空'15

2015-04-28 | 
ざわっと東風、青空時々シャワー~
気温30度 体感湿度:微蒸~
       
ただ今の屋外湿度84%也…

昨日の午後は想定を超えた降雨
があり、外のバケツにも20cm
近くの水が溜まっていた。

南よりの風だったので、南側に
置いたプランターには、過ぎる
程の雨水が降り注いだ模様。

降雨と云っても降りっぱなしで
はなかったが、夕食に出掛けよ
うとした方には迷惑だったかな。

面積は広いがボヤけ気味な白雲
が漂う本日のサイパン島。

涼風が吹いていても、昨日から
の湿気がまだ残っており、少々
蒸し加減。
  これから乾く筈~ 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の北側には、少々
距離はあるが高気圧が広がった。

南側の低気圧はフィリピン諸島
へ直進しており、一応、北側の
高気圧に抑え込まれているのか、
今以上の北上はないようだ。

予想では今後、台湾の北側を東
へ向かう前線の影響を受け、遥
か南に引かれた等圧線も緩くだ
が蛇行してしまうらしい。

しかしマリアナ諸島に大きな影
響を与えるものではなさそう。
 お天気は回復傾向~ 

次に雲画像動画を観てみると、
サイパン島以南はまだ薄雲が目
立っているが、マリアナ諸島の
殆どは今後、ほぼ晴天域に覆わ
れるようですよ。

もちろん風向きが変わらなけれ
ば、という条件付き。

南東方面に少々分厚い雲塊があ
り、更にその東側にも発達して
はダメ!な雲塊が見えるが、ど
うかこのまま集合したりせずに
大人しく恵みの雨だけを落とす
雨雲でいて欲しい。

      
火炎樹の花も目立ち始めた本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


気がつけば日本は連休らしいが、
今年のカレンダーはどうかな?

5月になると気にしなければな
らない潮の満ち引き。

そろそろウミショウブの雄花も
開花する頃かな。

先ずは4日が満月だけど、引き
は次の新月18日が狙い目か。

今年は雌花に会えるかな… 


ドル小動き、手掛かり材料難で
東京外為〕(28日正午) 119円05~07銭

WTI、続落
NY石油〕(27日) 1バレル=$56.99

沖縄基地返還前倒し検討=辺野古移設は堅持―日米
(時事通信) - goo ニュース


迫る「72時間」、募る焦り=地震死者4400人超―ネパール
(時事通信) - goo ニュース


ネパールに自衛隊派遣へ=医療・空輸、約270人
(時事通信) - goo ニュース


南シナ海規範、早期策定目指す=ASEAN首脳会議―マレーシア
(時事通信) - goo ニュース


獣脚類でも草食、新種恐竜=1億4500万年前の化石―チリ
(時事通信) - goo ニュース


風邪薬と栄養ドリンクの「同時飲み」は危険!薬剤師が教える、
薬の怖い飲み方(東洋経済オンライン) - goo ニュース


留守のときの宅配荷物をクルマのトランクで受け取る
新サーヴィス、アウディが開発(ワイヤード) - goo ニュース


「バイオの悪童」は、クローンマンモスを実現できるか
(ワイヤード) - goo ニュース


異星人を見つけるための、2045年までのステップ
(ワイヤード) - goo ニュース


"飲む日焼け止め"の日本製サプリ「noUV」誕生--
1粒で2時間の日焼け防止に?(マイナビニュース) - goo ニュース


国立がん研究センター、2015年は約98万人が新たにがんと
診断されると予測(マイナビニュース) - goo ニュース


絶滅危惧のクロマグロ 産卵場の漁獲規制を急げ
(Wedge) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る