サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

06月29日@サイパンの西空'09

2009-06-29 | 
ゆるい東南東の風、曇時々雨なり。
気温:28度 体感湿度:普通~
       
週末は時折シャワーに見舞われ
たが、それなりにサンセットも
楽しめたサイパン島。

本日は雲画像動画をご覧頂けれ
ば一目瞭然。
 流石に日焼けしなそう?

少々予想よりも遅れたが、低気
圧の名残り雲がウェーク島から
マリアナ諸島へと高気圧の縁を
伝いやって来ており、この様な
空模様にして下さったらしい。

予想天気図では、北上していた
高気圧が再度南下する様なので、
恵みの雨な1日となり、次第に
青空が戻って来そうですよ。

天水タンクが満ちる週明けも
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

海で潜ったりスノーケリングを
する時に使用するのはマスク。

これは目だけでなく鼻も覆って
いるのだけれど、プールで利用
するゴーグルは目だけですよね。

鼻を覆わない場合、潜った時に
耳抜きが出来ないんですよ。
浅ければ要らんけどネ

ところで以前、TV番組で観た
(多分というか絶対NHKだけど)
ミャンマーの漁師さんたちは、
何とゴーグルで潜っていた。そ
れも上唇で鼻の穴を塞いで…
 マネ出来ないよ~ 

彼等は需要高まるナマコ漁に精
を出していた様だが、ここ最近、
乱獲の為にナマコの水揚げ激減
のニュースが各地から聞こえて
ませんか。

サイパン島の場合、ナマコ保護
区はラウラウビーチなのだけど、
お宝がわんさかあるのかどうか
は謎、というか、食べないヒト
から見ればワケワカラン!かな。

何れにしても、ビーチの白砂化
に毎日勤しんでいるナマコたち
を嫌わないでやってくださいね。
      


最新の画像もっと見る