サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

08月16日@サイパンの西空'13

2013-08-16 | 
ざわっと南風、青空時々シャワー~
気温32度 体感湿度:爽快~
       
ただ今の屋外湿度82%也…

小さな島内、昨日は局所的に激
しい降雨のあった地域と、降ら
ず終いだった地域に分かれた。

因に、こちらはプランターの土
がひび割れる程、カラカラ…

低気圧が続々発生、という中、
朝から爽快な青空が広がった本
日のサイパン島。

 画像にバナナは幾つ? 

先ず天気図を確認してみると、
台風11号 UTOR は上陸後、既
に熱帯低気圧へレベルダウン。

その東側で、更に台湾を過ぎた
ところに新たな熱帯低気圧発生。

更に東のマリアナ諸島に向う途
中には、低気圧が発生していた。

予想では、後の熱低と低気圧は
今後、合流する可能性もあるよ
うだが、台湾直撃の可能性大。

このままでは台風12号 TRAMI
の発生は、今週末なのかな…?

サイパン島に関しては、どこか
らも大した影響は受けずに済む
かもしれないが、油断禁物かな。
      

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島全域はまだ、なん
となく晴天域の中みたい、とい
う状態で、その周辺は凄い事に!

トラック諸島からサイパン島に
掛けた地域は現在、それなりに
好天に恵まれているらしい。

マリアナ諸島の東側にある雲塊
を、北側を通過した前線が引っ
張って行くのなら、今後は更に
強い日射しが照り付けるだろう。

つまり今週末のサイパン島はほ
ぼ好天に恵まれ、南の島らしさ
全開になりそうですよ。

しかし西側は低気圧だらけなの
で、どうなるだろう。
      
熱低の影響は台湾&沖縄諸島か、
と思いきや、雲塊の一部は九州
へと向っているじゃないか…

連休最後の週末だが、念の為に
外片付けをしておきましょう。

大したヤツでない事を祈ります。

      
恵みの雨は就寝中希望!な週末も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


嗚呼、円はまだ強いので、日本
から海外へ向った皆さんには良
い傾向が続いている訳ですよ。
      

夏休みは楽しい、しかしちょっ
とした事が原因で悲劇も起こり
うるので、どうか皆さん、呉々
も気をつけて楽しんで下さい。

ちょっと雲が出て来て、雷鳴も
たまに響いてくるけれど、こち
らは雨粒も落ちず、暑い1日だ。

日焼け止めは、ちゃんと耳の上
まで丁寧に塗って、夏の楽しい
思い出作りを♪

では皆さま、良き週末を! 


ドル反落、弱い米指標や米株下落で
東京外為〕(16日午前9時) 97円05~06銭

原油、5日続伸=エジプト不安拡大
NY石油〕(15日) 1バレル=$107.33

全国8割真夏日、今夏最多=山梨・甲州38.2度 気象庁
(時事通信) - goo ニュース


NY金、2カ月ぶり高値=エジプト情勢の緊迫化で安全資産へ
(時事通信) - goo ニュース


発電機のガソリンに引火、電源切らずに注入か=屋台店主聴取へ
京都・花火大会爆発(時事通信) - goo ニュース


エジプト治安部隊、遺体収容のモスク制圧=モルシ派
「怒りの金曜行進」呼び掛け(時事通信) - goo ニュース


宇宙望遠鏡の完全復旧断念=NASA
(時事通信) - goo ニュース


アライグマ科の新種発見=アンデス北部高地で?米国チーム
(時事通信) - goo ニュース


失言だらけの日本はアジアの平和にとって危険
(フィナンシャル・タイムズ(翻訳gooニュース)) - goo ニュース


パスポートを誤って無効処理 6歳女児が出国できず
(産経新聞) - goo ニュース


硫黄島、集団埋葬地の写真…米公文書館で発見
(読売新聞) - goo ニュース


知っておきたい『台風の特異日』「9月17日」「9月26日」
(マイナビウーマン) - goo ニュース

   ⇅
インフォグラフィック「台風ルート分析」、トリップアドバイザーから
(インターネットコム) - goo ニュース


日本のメガソーラー、送電網に問題点
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


なぜポリオを根絶できないのか
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース



海情報は海日記から♪

追記:
台風12号 TRAMI が8月18日発生。
沖縄の南で、フィリピンと台湾
の間の東側にあるけれど、今後
北上する可能性大、だそうです。

動きが緩いのが気になるけれど、
大事なく早急に消滅を祈ります。


最新の画像もっと見る