サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

01月26日@サイパンの西空'17

2017-01-26 | 
北東の風やや強し、薄曇り時々雨~
気温:30度 体感湿度:微湿~
   /   
ただ今の屋外湿度88%也…

雲間から青空が覗き、そのまま
青空になるかと油断すれば突然、
小一時間程降られたりと、気が
休まる暇がなかった昨日。

おまけに風向きが再び北よりに。

満天の星空はもちろん無理だが
雲は薄らいでおり、そのまま好
天に転じると思いきや、日付が
変わる前には音もなくガッツリ
降っていた。

さて本日のサイパン島、朝にな
ると青空が広がり始めた。

その後、油断していると曇り始
め、突然雨が降り込んでくる。

午後に向かうにつれ、再び雲が
薄くなり青空も垣間見れるよう
になるが、スッキリ晴れ渡るに
はまだ時間が掛かりそう。
   油断すると 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の北東にある前線
は、既に遥か彼方となったが、
その後を追う筈の高気圧は停滞
したままで、昨日から気圧配置
に大きな変化はないようだ。

予想では今後、何度も記してい
ると思うが、高気圧は南下する
事なく東へと進むらしい。

南の等圧線は暫く平坦さを維持
するらしく、そうなれば風向き
の変化も期待出来ないかもね。
      

次に雲画像動画を観てみると、
気圧の縁はマリアナ諸島の北へ
移動したようですね。

しかし列を成した南の分厚い雲
塊より、気圧の縁へ吹き付ける
薄雲たちが北東方面へと向かい、
マリアナ諸島を覆ってしまう。

いくら東から晴天域が向かって
来ても、雲の交差点状態なので、
やはりまだマリアナブルーには
縁遠いようですよ。

今後きっと困るのが、分厚い雲
塊自体が気圧の縁へ合流し、東
へ向かってしまう事。

分厚い部分が今夜中に通過し、
明日までに流れ切ってしまうな
ら、今週末への悪影響は少なく
済むだろうが、さて如何でしょ。

何はともあれ、サイパン島の天
候は雨の多い1日となりそう。

  暖房がないよ 
気温が高い割に冷え込む本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


今週末は春節で、既にオラオラ
走行をするレンタカーに驚愕。

こんな路面の滑りやすい日の運
転は、想定外の方向へスリップ
する可能性もあるので、徒歩で
の移動中も気をつけてください。

たまに頭上には青空が広がり、
日差しで温もりを感じるけれど、
また曇ってしまって悲しい1日
になってしまいそう。
 コタツが欲しいね… 


ドル、米保護主義警戒で小幅安
東京外為〕(26日午前9時) 113円27~28銭

WTI、反落=EIA週報を境に荒い値動き
NY石油〕(25日) 1バレル=$52.75

北日本日本海側、猛吹雪警戒=27~28日、交通の乱れも―気象庁

2~4月気温、平年並み=気象庁

iPSでマウス糖尿病治療=ラット体内で膵臓作製―東大など

米国防長官、来月1日から日韓歴訪=初外遊で同盟重視明確に

自閉症の人こそが、サイバーセキュリティーの危機からぼくらを救う

荘厳、巨大。閉鎖された「発電所の冷却塔」に行ってみた

いま、「110番」がサイバー攻撃に狙われている

路上に散乱したキャンディー、意外な用途が話題に

新種のカニ、「ハリー・ポッター」にちなんで命名
グアム島で発見されたんだ〜

風邪によく効く〜金柑のチカラ〜


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る