サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

02月26日@サイパンの西空'18

2018-02-26 | 
ざわっと東風、青空時々シャワー~
気温:32度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度75%也…

日中は大した降雨もなかったが、
夜中の降雨は多かった先週末。

なので土曜も午後は島の北部へ
野鳥観察に出掛ける事も出来た。

日曜は更に好天に恵まれたが、
日付が変わってから再び、激し
い降雨が続いていた。

さて週明けのサイパン島、夜間
に雨雲も全て通過し、強い日差
しが降り注ぐ朝を迎え、後は爽
やかな青空が続きそうだが…

昼に近付くにつれ、白雲が増え
始める時もややあり。

風がやや緩めな分、停滞時間が
長くなるから、余計に目立って
しまうのかな。
 でもきっと恵みの雨 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島北部には、東へ移
動中な前線の尾が接近中。

先週末中、周辺を東西に延びる
等圧線はほぼ平坦だったが、こ
の前線の通過により、やや乱れ
始めるのは仕方ないかな。

それでもサイパン島周辺では、
ほぼ平坦を維持するようだ。

予想では今後、前線は後続の高
気圧に押されるのか、北東方面
へ移動するが、そこで更に発達
しそうな勢いだ。

また日本を覆う予定の高気圧は、
更に東へ移動するが、その気圧
の縁はさほど南下せず、北部諸
島からも十分に距離がある模様。

等圧線同士の間隔は広めなので、
天候が急激に変わる心配は無し
だと思っていても大丈夫かな。
      

次に雲画像動画を観てみると、
フィリピン諸島から日本の南の
海上を東へ移動する、細かな雲
が連なっているが、これは前線
に供給されているようだ。

マリアナ諸島を南北に晴天域が
覆っているが、東から再び細か
な薄雲が進行中で、これがまた
南北にも広がっていた。

南のグアム島の更に先には、肥
大し始めた分厚い雲塊が帯状に
広がり始めている。

北で前線が停滞してしまうと、
その雲塊も影響を受け、発達を
促す事になり兼ねないので、そ
ろそろ速度をあげ西へ移動して
欲しいかな。

そうでなければ一旦は西へ移動
した雲塊も、フィリピン諸島付
近で東へターンする恐れあり?

この一帯は東西に広く、海水温
が高いままを維持しており、ま
たいつでも台風が発生する可能
性を秘めているから困ります。

 筆者プランター以外 
植物は水分を要求しない週明けも、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


今回の冬季五輪には激しく興味
を失していたが、まぁ高木姉妹
や小平選手、カー娘たちの活躍
にはやられましたね。
      

それにしても1月の来島者数の
発表には驚きましたね。

参考記事 

そうかぁ、日本からは3,716人
だったのか…

両紙共にソースが同じだからだ
ろうが、大陸からは今後、モル
ディブの政情やインドネシアの
火山災害を理由に、また旅行者
がこちらに戻るだろうとの観測
があるらしい。

えぇ〜、本当に?

特にモルディブの場合、こちら
と同じビザ無し渡航先での、そ
れを牛耳っていた側が再び非難
されての問題だから、ね。

日本は…やはり為替レートや国
内の経済問題がね、って。

小さな島でも筆者、まだ知らな
い地区が結構あるんですよ。

用事がなければ行かないからね。

で、普段は通らない地区を回っ
てみると、これから開発するぞ、
や売出し中!な立看板が目立つ
上に、放置されっぱなしも…

そろそろ飽和状態かもね〜 


ドル、早朝にやや買われる
東京外為〕(26日午前9時) 107円07~08銭

WTI、続伸
NY石油〕(23日) 1バレル=$63.55

平昌五輪が閉幕=日本勢史上最多のメダル13―2年後は東京で夏季五輪〔五輪〕

設楽悠、日本新で2位=16年ぶりに更新―井上は歴代4位の記録・東京マラソン

パプアニューギニアでM7.5=津波なし、建物損壊か

23日の地震情報まとめ 有感地震は5回

24日の地震情報まとめ 有感地震は1回

25日の地震情報まとめ 有感地震は4回

知っているようで知らない、“神父”と“牧師”の違い

座ったままできる筋膜リリースで、寒さで固まった筋肉をほぐそう!

幸福感を得やすい人とそうでない人の違いには、科学的根拠がある!?

春といえば、鶯?桜?それとも団子?春の和菓子を楽しもう

週間 3月最初は大荒れ 春一番も?


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る