サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

04月19日@サイパンの西空'18

2018-04-19 | 
東風やや強し、青空時々シャワー~
気温:31度 体感湿度:微蒸~
       
ただ今の屋外湿度83%也…

午後には再び灰色の空となり、
暗くなるに連れ、その濃さが
増していった昨日。

降雨は、それまで乾き気味だっ
た植物たちを元気にしてくれる
が、その分、ボウフラ対策やら
芝刈りの手間が増えますね。

さて本日のサイパン島、ピンポ
イントで雲に覆われていた状態
から脱出したようだ。

しかし雲がスッキリいなくなる
訳もなく、大きな綿雲がゆっく
りと移動している。

強風はしっかり仕事をしてくれ
たようだが、流れ込む雲は尽き
そうにないようだ。
   それでも 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の北を、ゆっくり
時間を掛けて前線が東へ移動中。

前線の北には日本列島と覆う高
気圧があり、抑え込んで大きく
南下する事は無いようだ。

しかし、こちら一帯を東西に延
びる数本の等圧線には、徐々に
影響が出てくるだろう。

現時点のサイパン島は、まだ間
隔の広い等圧線の間にあるので、
まぁまぁ落ち着いているのかな。

予想では今後、前線の尾が北部
諸島へ接近する頃、等圧線全て
が南にたわんでしまうらしい。

気圧の縁が近付く度に、再び雲
は集ってくるだろう。

なので、この青空は貴重かもね。
      

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島にのし掛かった雲
帯は、東風が押し出した模様。

しかし今後も東からは薄雲が向
かってきており、遥か北に連な
る前線の雲帯が、いつこちらを
舐めるのかと心配になる。

但し、雲塊も皆バラけ気味なの
で、どれも今すぐ発達して台風
になりそうなものは無い。

ここ最近、27度に下がっていた
海水温は、28度に戻っていた。

それはちょっと気掛かりかな?

しかし強風と冷たい海水はダイ
バーには辛いので、適度に優し
い天候を希望します。

      
降雨は就寝中に希望!な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


やれやれ、ではどうやってこの
先、サイパン島へ来る方法は?

と、あれこれ考える今日この頃。

今日はこんな記事も出ているけ
れど、本当ですか?

デルタと大韓のコードシェアっ
て事なんでしょうね、同じスカ
イチームとして。

まだ本決まりでは無いので、あ
まり期待はしないで、成果を待
った方が良いかな… 

そんな中、発表された3月の来
島者数は、総計が53,714人。

そのうち日本から5,004人、
韓国から25.081人、中国から
19,856人だそうだ。

政府や観光局としては、今後も
スポーツイベント等で中国から
の参加者を促すらしい。

東京五輪を控え、キャンプ地と
しての誘致をどんどん行えば良
いものを、日本への働きがけは
後手後手で、ん〜 


ドル、日米首脳会談通過で安心感広がる
東京外為〕(19日正午) 107円43~43銭

WTI、続伸
NY石油〕(18日) 1バレル=$68.47

近縁種とは別々に進化=ナガサキアゲハの擬態―東大など

キューバへの家族帯同禁止=大使館員らに謎の健康異常―カナダ

35年超ぶり映画館開業=社会変革と経済発展狙う―サウジ

謎多き巨大ザメの超大群が見つかる、理由は不明

【動画】ネットを席巻 心肺蘇生法で生き返ったリス

週間 週末は夏の暑さ 来週は春の雨

桜前線 急加速で北上 日本気象協会発表

18日の地震情報まとめ 有感地震は4回


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る