サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

08月24日@サイパンの西空'17

2017-08-24 | 
ざわわと東風、曇り時々シャワー~
気温:30度 体感湿度:微湿~
       
ただ今の屋外湿度80%也…

適度な風が吹き、日差しも更に
強さを増していた昨日。

夕方になって雨雲が通過したが、
散歩には支障がなくラッキー。

しかし暗くなってから雨音が響
き始め、それは雷雨となった。

さて本日のサイパン島、上層は
一面、濃淡はあるが雲に覆われ
たままだった。

薄っすら日差しもあるけれど、
朝のうちは遠雷が頻繁に轟いた。

確か雲はバラけた筈なのに、何
が起こってこうなったのかな?
      

先ず天気図を確認してみると、
台風13号 HATO は上陸後も、
まだ頑張っていた。

しかし今夜には熱帯低気圧へと
レベルダウンするらしい。

遥か東から張り出す高気圧は、
沖縄諸島付近の高気圧をも飲み
込んでしまったようだ。

しかし一旦、大きく南下し飲み
込んだマリアナ諸島から、既に
撤退しているじゃないか!

なのでほぼ全域が、高気圧の縁
の外側に位置しているようだ。

それどころか南から、等圧線が
湧き上がって来ている。

天気図が更新されたので、少々
状況が変わるが、サイパン島以
南は既に高気圧の外で、その西
では熱帯低気圧が発生していた。

予想では今後、フィリピン諸島
との間で新たな低気圧が発生す
るとあるが、次の更新待機中…

東の高気圧の働きには期待出来
ないだろうし、暫くは気圧の縁
で甘んじなければならず、ここ
はじっと我慢かな。
   ひたすら 

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島を覆う分厚い雲塊
に、ただ呆然とするしかない。

一体これはどこからやって来た
のだろうか、とあれこれ考える。

気圧の縁に立たされ、海水温も
高い事から、フラフラしている
うちに発達してしまったのかな。

雲塊が並んだ状態は、もっと南
の島々が連なった地域では普通
なので、それが北上しのだろう。

現状ではサイパン島付近の雲は
薄く、日差しも感じられる状態。

東にも雲塊は発達しており、こ
れから一々台風に発達しない事
をただ祈るのみなのかな…

  暑さ対策思案中、
思い掛けず涼しくなった本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


台風は香港・マカオに多大なる
被害をもたらせていたんですね。

この後に続かなければ良いけれ
ど、全く何なんだこの雲は?

画像はパパイヤで、実がぎっし
りあるけれど、どれも小さなも
のばかり。

あ、漬物を作るために用意して
いた青パパイヤを冷蔵庫に放置
していたので、早くやっつけな
ければ!

ちなみにサイパン島ではココと
呼ばれる漬物の語源は、お香こ
だそうですよ〜      


ドル、米大統領発言受け下落
東京外為〕(24日午前9時) 108円90~91銭

WTI、続伸
NY石油〕(23日) 1バレル=$48.41

地下1000メートルの難工事=南アルプストンネル着工へ―JR東海のリニア

ジェット機出荷、初の世界一=今年上半期―ホンダ

種子の寿命短くするホルモン=理研など発見、抑制剤に期待

有袋類祖先の仲間=熊本で化石、国内初

カンボジア政府、米NGOの追放決定=総選挙前に締め付け強化

温暖化で魚が小型化している、最新研究、反論も

火星では夜に激しい雪が降る、研究成果

【香港・マカオ直撃】台風13号ハトが上陸後も猛威

ゲリラ豪雨の夏に見られる様々な空

【週間】週後半は北日本で大雨注意

『ダイヤモンド富士』に『影富士』 美しい富士山がお目見え

「雷様に“おへそ”をとられる」という俗説の深いワケ

公開!売れ筋「スナック菓子」トップ100商品 定番強さ目立つが期間限定品や新製品も健闘

大奥「最大のスキャンダル」絵島事件は冤罪か 「真の黒幕」はあの人物?「政争」が生んだ悲劇

海外旅行でも安心できる。セキュリティ特化型バックパック『Clickpack Pro』【今日のライフハックツール】
動画


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る