サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

01月12日@サイパンの西空'15

2015-01-12 | 
東北東の風びゅん2、薄曇り時々シャワー~
気温31度 体感湿度:普通~
    /   
ただ今の屋外湿度74%也…

ジャジャ降りにはならなかった
が、先週末は金曜から土曜に掛
け雲に覆われ、小さな島内も地
域的には降雨もあった。

しかし日曜には日差しも垣間見
れるようになり、これから天候
も好転するのかと思いきや、南
で低気圧が発生したらしい。
      
それでも殆ど降雨はなく、ただ
涼風が吹きぬけるのでエアコン
要らずのエコな1日となった。

さて週明けのサイパン島、相変
わらず風は収まらず、Tシャツ
1枚では肌寒く、ダイビング後
はタオルドライと上着が欲しい。
 風が冷たい… ミ {{ }}

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島のほぼ南側で昨日
発生した新たな低気圧は、北西
方面へ向かうようだ。

一時は晴れ間も広がりそうだっ
たので、そのまま西へ向かうの
であれば雲が引き込まれ、こち
らは青空になるのでは、と安易
に妄想してみたが、さてどちら
へ向かうのだろう。

今の北よりな風向きがずれると、
予想では今後、熱帯低気圧へと
更に発達するらしいこの低気圧
は北上するだろうから、きつい
けれど北東風を甘んじて受け入
れ続けなければいけないかも。

また大陸方面からの高気圧は更
に南へ張り出すようなので、そ
れが実行されれば直撃を受ける
事にはならずに済むのかな。

何れにせよ抑え込められた低気
圧が停滞し、熱低へ発達したら
西にある島々には大変迷惑…
   何として~ 

次に雲画像動画を観てみると、
低気圧の周辺雲は既にマリアナ
諸島全域を覆っていた。

多分、低気圧の中心はグアム島
の南側だろうが、分厚い雲塊が
夕方以降のサイパン島へ真っし
ぐらな様で、わずかな日差しが
ある日中時に、外ですべき用事
は済ませておいた方が良さそう。

通過しきれば東側から晴天域が
やって来そうだけれど、次々と
別の雲も向かって来そうなので
まるで雲塊1つ1つが虎の穴か
らの使者に思えてきた。

フィリピン諸島には別の雲塊が
上陸しようとしているが、こち
らも今後は低気圧へ発達な模様。

去年に引き続き、今年も1月か
ら台風1号発生!なんて事にな
らずに済むよう、何とかしても
らいたいけれど、誰にお願いす
れば良いのでしょうかね。

  かき氷は無理っ! 
島的には非常に肌寒い週明けも、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


新成人の皆さん、おめでとう!
      
近道を探してばかりいないで、
回り道の楽しさも知ってほしい、
そんな事をふと思ったお年頃の
筆者でした…    


ドル戻り鈍い、1米雇用統計待ち
東京外為〕(9日午後5時) 119円43~44銭

WTI、反落
NY石油〕(9日) 1バレル=$48.36

8割「政治に期待できない」=年金、少子化に不安―新成人
(時事通信) - goo ニュース


「想定外」のレベル下げたい=活断層・津波調査の専門家
―阪神大震災20年(時事通信) - goo ニュース


フライトレコーダーを回収=墜落エアアジア機―インドネシア
(時事通信) - goo ニュース


仏大行進、参加者は370万人超=「パリ解放」超え史上最高
(時事通信) - goo ニュース


日本カツオ漁船、相次ぎ拿捕され解放に3億円
(読売新聞) - goo ニュース


FT執筆陣が占う2015年の世界 毎年恒例の大予測
:原油価格からプーチン大統領の次の一手、ウエアラブル端末まで
(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース


睡眠データを使ってやさしく起こしてくれる電球「Bolt」
(ワイヤード) - goo ニュース


金星の雲の上に浮かぶ宇宙ステーション計画、HAVOC
(ワイヤード) - goo ニュース


無料アプリでの語学教育は「使える」のか
(ワイヤード) - goo ニュース


植物から発想された「どんな液体でも弾く素材」の研究
(ワイヤード) - goo ニュース


やっと名前がついた「地球で最も豊富な物質」
(ワイヤード) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る