サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

10月26日@サイパンの西空'12

2012-10-26 | 
時々ビュン!な北東の風、青空時々シャワー~
気温32度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度85%也…

ザッと雨粒が落ちて来たと思っ
たら即晴れる、を昨日は数回繰
り返した所為か、暑さは充分に
感じても建物の粗熱も抑えられ、
室内は過ごし易い。

本日のサイパン島も朝から青空
が広がっているが、突然強風が
吹き抜ける事があり驚かされる。
 昼寝には腹掛けを! 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島周辺を東西に抜け
る等圧線は、東側が北よりに歪
んでしまい、南東からの低気圧
に押し上げられているらしい。

どうやら北東方面にある高気圧
が、南下するどころか後退して
しまったのが原因か。

相変わらずのヘタレっぷり…

今後、更に低気圧はジワジワと
マリアナ諸島へ向かって来そう
なので、せめて大陸からやって
来る高気圧に期待してみようか、
等と思ったが既に北上し、次は
前線が向かって来ていた。
      

次に雲画像動画を観てみると、
サイパン島には東から、次の小
さな雲塊が近付いていた。

またその雲塊には南から、多分
低気圧の外側の雲が近付いてお
り、合流したら、と想像しただ
けで憂鬱モード突入。

ここはひとつ、海が荒れまくら
ない程度で北東風がピュッと吹
き、低気圧の北上を阻止して頂
きたいものですね。

と云う事で、サイパン島はもう
暫く、といっても今日一杯は天
候に問題なく過ごせそうですよ。

しかし週末の天候は、低気圧の
位置に大きく影響されそうかな。
      
 どうか北上しませんように!
         
    
雲の動きを読むべし!な週末も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


原油価格が下落したというのに、
何故ガソリン価格は下がらない?
と文句を云っていたが、とうと
昨日午後に$0.10の値下げ
なったそうな。

と云ってもレギュラーガソリン
価格は$5.109から$5.009で、
まだ5ドル台じゃありませんか!
      

ところで先日、同じ島に住みな
がらも、数年振りに知人の印人
とスーパーマーケットで遭遇。

娘はミシガンの大学でロケット
エンジンの研究をしているのだ
と嬉しそうに話していたが、彼
女は今、日本語のマスターにも
励んでいるそうな。

エンジン開発には日本の企業も
参加しているし、それはとても
良い事だと云ったなら…

日本人は英語を話さないから、
コミュニケーションの為には必
要だからね、との事。

そうですね、前向きですね。

話は変わるがHBO制作映画の
To Big to Fail を観た時に、
モルガン・スタンレー救済の為
に日本の銀行スタッフと会議を
開く時、早く通訳を用意しろ、
という下りが印象的だった。

他国の銀行スタッフとの会議で
も通訳は使っていたけれど、何
故その時にわざわざ、通訳を!
を入れたのかな?

米国の認識、と捉えて良いのか…

学生さんたちは特に、コミュニ
ケーションツールとしての英語
習得に励んで下さいよ。

では皆さま、良き週末を♪ 


ドル小幅続伸、週末控えて水準調整か
東京外為〕(26日午前9時) 80円22~22銭

原油、6日ぶり反発
NY石油〕(25日) 1バレル=$86.05

晩秋初冬、やや暖かい=日本海側降雪は平年並み 気象庁
(時事通信) - goo ニュース


石原知事「空を見なさい。さっぱりしている」(読売新聞) - goo ニュース

東京都・六本木にて草間彌生の新作絵画を展示 - 入場無料
(マイナビニュース) - goo ニュース


津波対策の海抜表示30か所で誤り…最大18m(読売新聞) - goo ニュース

星出さん滞在のISSでメダカの長期飼育実験(読売新聞) - goo ニュース

スマホは病原菌の温床、異常な数のふん便性大腸菌群が付着=専門家
(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版) - goo ニュース


人の姿で元素を紹介:寄藤文平『元素生活』(WIRED) - goo ニュース

Kindleで購入した電子書籍は、実はユーザーのものではない
(WIRED) - goo ニュース


世界各地で連続被害、クレジットカードPOS端末(WIRED) - goo ニュース

くたびれた大人になったハリー・ポッター:動画(WIRED) - goo ニュース

コスタリカ沖のプレート境界を掘削調査
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


最古の霊長類はネズミ大で樹上性
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


米で急増のリス、投薬で産児制限
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る