サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

12月29日@サイパンの西空'16

2016-12-29 | 
ざわっと東北東の風、青空時々シャワー~
気温32度 体感湿度:爽快~
       
ただ今の屋外湿度76%也…

午後は青空が広がり、巨大な夕
日が海に沈む、かと思ったら、
水平線上に延びる雲に遮られて
しまいグリーンフラッシュには
いまいち及ばなかった昨日。

もちろん、他の地区から眺めて
いれば見れたかもしれない。

そのまま地面や建物は乾燥して
行き、風も爽やかさを運んでい
たけれど、また夜中には雨音が
響くという、理想的な降雨状況。

さて本日のサイパン島、朝から
爽快です!
      

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の南には、熱帯低
気圧が既に低気圧へとレベルダ
ウンしていた。

北を東西に延びる等圧線は間隔
が広く、既に東へ抜けている前
線と次の高気圧の張り出しで、
少々歪んではいるものの問題無。

予想では今後、南の低気圧は鈍
足ながらも西へ移動し、北の高
気圧の縁が北部諸島へ接近しそ
うなので、そちらから雲がじわ
じわやって来るかな。

それでも暫くは安定しそうです。
      

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島には細く帯状の薄
雲が北東から向かって来ている。

しかしそれも途絶えそうな状態
で、東からの薄雲も近付くにつ
れ消滅しており、ほぼ晴天域。

気になるとすれば、周辺の雲は
厚みを増しており、やはり高気
圧の縁の接近が微妙かな。

取り敢えず、気分良く夕方の散
歩を楽しめそうな日です!
      
      
満天の星空を楽しみたい本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


ドル、米金利低下・株安で調整売り
東京外為〕(29日午前9時) 117円06~08銭

WTI、4日続伸=協調減産履行への期待で
NY石油〕(28日) 1バレル=$54.06


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る