サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

03月28日@サイパンの西空'12

2012-03-28 | 
ざわわと東北東の風、青空時々シャワー?
気温31度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度80%也…

心地良い風が吹いているが、昨
日よりも確実に雲が増え始めた
らしい本日のサイパン島。
 とうとう来ましたかね 

先ず天気図を確認してみると、
大陸からの高気圧は東へ向かい
つつ、マリアナ諸島も押しつぶ
しているかの様に見える。

なので右上がりな等圧線は、わ
ずかにその角度が小さくなった。
        

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島の直ぐ西側に迫っ
ていた雲は南北に帯状になり、
これから全域を覆うらしい。

では午後からジャジャ降りか、
と思えば、サイパン島周辺に向
かって来そうな部分は雲もまば
らで、ただ曇りがちな天候で済
んでしまうかもしれない。

現時点では雲帯に幅はなく、夜
になると広範囲ではないものの、
再び晴天域になりそうですよ。

ポナペの南にある低気圧は、こ
ちらに向かって来たら嫌だな、
と思える程に大きな雲塊を形成
しているが、このままの流れが
続けばマリアナ諸島は大丈夫?

ま、降雨なしは困るけれど、も
う数日間は勝手ながら好天希望!

     
建物の熱は下げて欲しい本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


現在、夕方の時刻となったけれ
ど、真面目に降る気配はなし。

北部の観光地から先程戻って来
たが、バンザイ岬は少々荒れて
いて、スーサイド岬も強風が吹
いていたけれど、とにかく空は
マリアナブルーに染まっている。

その中を飛交うシラオネッタイ
チョウの姿はとても美しく、滑
空という言葉の意味を実感する。
       
路肩の芝刈りをしていたDPWの
皆さんに感謝しながら、島の中
のどこもかしこも、こんな風に
きれいだったら良いのにな、等
と思ったりね。

強風で肌がカピカピだけれど、
たまにはツーリスト気分で島内
を回るのも楽しいものですね。

後はザッと降り、火炎樹を一気
に咲かせて頂きたい。
 来月末にはヨロシク~ 


ドル伸び悩む、調整的な売り
東京外為〕(28日午後3時) 82円91~93銭

原油、3日続伸
NY石油〕(27日) 1バレル=$107.33

出入国審査迅速化へ顔認証導入を検討…法務省
(読売新聞) - goo ニュース


永住権制限は合憲=外国人家政婦問題で逆転判決
香港高裁(時事通信) - goo ニュース


巨大な顎の新種のハチ、インドネシア
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


オキゴンドウの高度な反響定位能力
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


彼女にあぶれたハエが「酒びたり」になる理由
(WIRED) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る