サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

01月02日@サイパンの西空'17

2017-01-02 | 
東北東の風やや強し、青空時々シャワー~
気温30度 体感湿度:爽~
       
ただ今の屋外湿度77%也…

明けましておめでとうございます
新年もよろしくお願いします
      

サイパン島に近付く雲は、近寄
る程に消えて行った先週末。

夜中にパラつくのは歓迎だが、
その恵みの雨さえも次第になく
なり空気は乾燥し始めて、どう
も喉がいがらっぽくなった。

青空と涼風は続き、元旦の昨日
は合間にパークをちょっとだけ
歩いてみると、いきなり頭上を
シラオネッタイチョウが、シロ
アジサシに追われるようにタポ
チョ山頂へと飛び立っていった。

そのまま直進し港を覗いてみる
と、生後数日と思われるマダラ
トビエイが浅瀬を泳いでいた。

個人的には幸先が良く、勝手に
希望を持てた年明けです〜

さて週明けのサイパン島、元旦
が日曜だったので代休です。

とは云え休んでいるのは一般企
業や銀行と郵便局で、リゾート
のサービス産業は大忙し。

空の青さに深みが足りない気が
するが、涼風に吹かれても肌は
どんどん赤味を増して行く状態。

過度の日焼けにご用心ください。
      

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の北の気圧配置は
基本的に大きな変化がなかった。

高気圧は大きく東へは動かず、
やや南に張り出す事で、低気圧
は消滅しても一帯に尚も広がっ
ているだろう雲塊の北上を、抑
え込んでいるようだ。

等圧線は先週末と比べ、やや南
下しているのはその所為かな。

予想では今後、北の高気圧は次
第にバラけながら東へと進み、
等圧線は大きくたわんでしまう。

遥か南東で発生した低気圧は、
西へ向かう際に北を通る前線に
影響され、等圧線を波打たせて
しまう模様。

平坦だった等圧線も歪み始め、
サイパン島にも気圧の縁沿いを
行く雲帯が当たるだろうから、
天候の悪化も想定しておこう。
   やや  ?

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島北部には気圧の縁
と思われる、淡い雲帯に覆われ
ており、それは北東からフィリ
ピン諸島にまで連なっていた。

サイパン島以南は晴天域に覆わ
れているが、南には予想よりも
多くの雲が広がっており、一部
の雲がグアム島に接近中。

予想通り南東から低気圧が北上
してきたならば、明日以降の天
候は悪くなってしまうかも…

どうかもう暫く、静かで爽やか
な青空でいてください。

強風で青空を維持だなんて不本
意ではあるし、北のポイントに
影響が出るけれど、降雨続きな
日になるのも悲しく痛し痒し。

      
無事年明けを迎えられた週明けも、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


島の大晦日はクリスマスの時と
違い、大いに打ち上げ花火で盛
り上がっていたかもしれない。

経済的に元気がないからクリス
マスは静かな夜を迎えられたと
勝手に思っていたので、そのま
ま新年のカウントダウン時も騒
音に悩まされながら寝ずに済む
かな、なんて期待していたら、
もう家が震える程にそこら中で
ドッカンドッカン凄かった!

夜のイルミネーションが派手な
所は、やはり彼の国関係なので、
1月28日の春節には爆竹で島中
が真っ赤にされてしまうのかも。

先ずはともかく、ドライバーの
マナー向上を訴えます! 


ドル、持ち高調整の買い
東京外為〕(30日午後5時) 117円08~09銭

WTI、小幅安=45%高で越年、協調減産で3年ぶりプラス
NY石油〕(30日) 1バレル=$53.72

元日は1秒長く=午前9時直前に「うるう秒」

錦織5位変わらず=男子テニス世界ランク

ナイトクラブで乱射、39人死亡=新年祝う人々狙う―イスタンブール

2016年ベストガジェット20選:『WIRED』UK版選

お雑煮のハイパーローカリティー:連載「21世紀の民俗学」(13)

かつてそこは「事故現場」だった:写真ギャラリー

リヴェンジポルノ被害は、全米で1,000万人超にも及んでいる

デンマークの美しい季節が、ドローンでもっと美しく見えた

今年の干支は酉ではない!?干支にまつわるエトセトラ


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る