サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

06月19日@サイパンの西空'12

2012-06-19 | 
ざわわと北東の風、青空時々シャワー~
気温32度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度82%也…

昨日の昼にビーチへ行き驚いた
のが、リーフエッジの波の凄さ。
   巻いてる? 

いつも西風が吹くとサーファー
が集うシュガードッグより、わ
ずかに南に目を向けた先は更に
凄い事になっていた。

風は東からなので、これは遥か
彼方となった台風の影響らしい。

離れていても海への影響は着実
に来るので、侮っちゃダメダメ。
     
さて本日のサイパン島は、北よ
りの風が涼やかで心地よい。

青空に浮かぶ雲は、昨日よりも
少々まとまりが良く見える。

そして日差しはガンガンで、木
陰にいても木漏れ日で直ぐに日
焼けするでしょう。
      
先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島を覆う高気圧は次
第に北方面へと引く模様。

そして台風4号 GUCHOL の進
路を塞ぐような頑張り様で、当
初の予想から外れ日本海へと導
いているかの様に思えてくる。

午前9時の中心気圧 965hPa

台風5号 TALIM は尚も台湾の
西南西付近にあるので、直ぐに
日本に影響する訳ではないけれ
ど、このまま予想進路のままだ
とすれば、既に大雨の地域には
更にダメージを与える可能性も
あるので、どうかご注意を。

午前10時の中心気圧 992hPa

今後、マリアナ諸島は高気圧の
縁になり、再び雲が多くなるか
もしれないが、取り敢えず日中
は晴天域の中かな。

次に雲画像動画を観てみれば、
台風はマリアナ諸島の北北西に
あり、東からやって来る細かな
雲たちを吸い上げながら高気圧
の縁沿いを移動中。

ここでラッキーなのは、それ迄
台風の後にたまっていた雲塊が
ばらけている事かな。

お陰でジャジャ降りの行進とな
らずに済んだ模様。
  油断禁物だけどね 

ビーチで遊ぶ際は、足下に気を
付けて、特にちびっ子の1人遊
びは止めさせましょう。

最新情報はデジタル台風でも!

      
蟻の巣にご注意を!な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


それにしても、ビーチへ出ると
毎回ゴミの多さに辟易する。

特にBBQコーナーのある所は
酷くて、先日の子供たちとの清
掃は一体、何の為だったんだ…

コンポストにしても、こういう
ゴミにしても、何故の日本人が
ごちゃごちゃやっているんだ、
と思っているのが身辺に一杯い
るとは思うけれど、
      
   陸が健全でないと
 海もダメになるんだよ~!

ところでジョーテンでは今回、
キッコーマンの販促でレシピコ
ンテストをやっている
らしい。

1位は$150分の商品券だとか。

醤油樽に漬け込んでやりたいの
は一杯いるけどね。  


ドル反落、ユーロ下落で上値重い
東京外為〕(19日午前9時) 79円02~02銭

原油、3日ぶり反落
NY石油〕(18日) 1バレル=$83.27

四国から東海に上陸へ=台風4号、奄美に最接近 気象庁
(時事通信) - goo ニュース


9カ国、メキシコの交渉参加承認=米国近く議会通知、日本出遅れ
TPP(時事通信) - goo ニュース


南シナ海問題で協力=日・インドネシア首脳
(時事通信) - goo ニュース


新民主、連立協議開始=挙国内閣の樹立視野 ギリシャ
(時事通信) - goo ニュース


スパコン「京」首位陥落 津波予測など成果カギ 次世代機構想、
推進に不可欠(産経新聞) - goo ニュース


危険な飲み方助長…「めちゃイケ」企画に抗議
(読売新聞) - goo ニュース


世界一のろい魚、ニシオンデンザメ
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る