サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

07月19日@サイパンの西空'12

2012-07-19 | 
ざわっと東風、青空時々シャワー~
気温32度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度85%也…

いつまたどんより空に戻るのか
と身構えていたけれど、午後に
なるに従い青空が広がった昨日。

本日のサイパン島はご覧の様に
ビーチでは少女たちが語らい、
のどかな南の島そのものです。
      

先ず天気図を確認してみると、
台風は朝鮮半島上陸後にパワー
ダウンし熱帯低気圧に。

台風が小さくまとまった形で独
立した時に、直ぐ後ろに残され
マリアナ諸島を曇らせ続けた雲
塊は、その後西へと移動してい
たが、フィリピン諸島を目前に
新たな TD へと発達済み!
 目指すは台湾方面? 

次に雲画像動画を観てみると、
北部諸島には小さな雲塊がある
けれど、サイパン島周辺には小
さな晴天域が広がっている。

昨日は、波形で襲って来るよう
に思えたが、結果的にはこちら
に向かうにつれ雲はバラけた。

東側にはまだ雲塊があるが、そ
の動きがそれまでの西を目指す、
ではなく北東方面へと変わった。

良くも悪くもこちらに影響を与
える高気圧は、何と云うか微妙
な角度からサイパン島周辺を乾
かしているらしい。

という事で、これから風向きは
再び変化しそうだけれど、天候
が急に悪化することはなさそう
なので、ビーチでくつろぐ皆さ
んは日焼けには十分気を付けて
楽しんでください。

    
 星がきれいかもね! 
夜は月の見えない大潮な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


という事で、今日は大潮だから
ウミショウブの雄花観察に行っ
てきました。

今回は少なかったけれど、一応
ちゃんと花を確認。

この件は後日、エコライフにて
ちょいとご紹介致します。 
好天に恵まれ暑かった… 


ドル下落、方向感定まらず
東京外為〕(19日午前9時) 78円78~81銭

原油、6日続伸
NY石油〕(18日) 1バレル=$89.87

東京都心35.1度、初の猛暑日(読売新聞) - goo ニュース

国王も7%減給=財政再建へ痛み共有 スペイン
(時事通信) - goo ニュース


霊長類の個体間に見られる社会性行動の違いにセロトニンが関係
-理研が解明(マイナビニュース) - goo ニュース


赤ちゃんマウスで神経幹細胞が復活
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


ザクロ果汁に糖尿病予防効果の可能性
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


古代都市パルミラ、繁栄の謎を解明か
(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


ヒッグス粒子の音を聴く:「可聴化」技術の可能性
(WIRED) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る