サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

03月02日@サイパンの西空'17

2017-03-02 | 
東風びゅん、曇りのち青空時々シャワー~
気温:31度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度80%也…

雨具を気にせず夕方の散歩へ出
掛けたが、風が収まらない昨日。

水平線上には雲が多く、またも
グリーンフラッシュは観られな
かったが、その後の夕景は薄刃
の三日月をポイントに、とても
見応えのあるものだった。

日付が変わると激しい雨音が響
いたが、空気が浄化されるだろ
うと期待する。

さて本日のサイパン島、朝の気
分は、やられた… 

空一面が灰色の雲に覆われてお
り、プランターには雨水が溜ま
っているではないか。

ここ数日、乾き気味だった植物
たちには恵みの雨ですね。

しかし昼が近付くにつれ、空は
再び青空を取り戻し始めている。
  理想的、かな〜 

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島の北を前線は、す
んなり東に移動した。

その後を追う高気圧の抑えで、
南の雲塊が北上せずに済む事を
期待したが、午前中の雲り空は
これが効かず残念だったのかな。

そうこうするうちに次の前線が
やって来た。

サイパン島付近を東西に延びる
等圧線は、やや北上していた。

遥か南東には新たな低気圧が広
範囲を覆ったが、それは先の前
線に追従しての事らしい。

予想では今後、南の雲塊等は北
の前線を追う形で全体的に北上
して行くが、大陸からも新たな
高気圧が東へ向かうそうだ。

マリアナ諸島の西は高気圧の抑
えが効いて、南から雲塊が迫り
上がって来る心配はないだろう。

問題は、気圧の縁に集う雲たち
が帯状になり、またも雲だらけ
になる事だろうか。

とすれば、雲はずっと多いまま
なのかもしれませんね。
      

次に雲画像動画を観てみると、
結果的に、マリアナ諸島へ南か
ら雲塊が来てしまった。

現時点のサイパン島付近は、風
が雲を蹴散らしており、一時を
青空にする事で、湿度を酷く高
めずにいてくれるらしい。

まだ分厚い雲塊が後に控えてい
るので、好天が続くとは必ずし
も断言出来ないが、日中は何と
か持ちそうですよ。

唯一の希望とすれば、次に東へ
向かう高気圧の縁は、まだ分厚
い雲帯を形成していない事かな。

どうか降らせても、恵みの雨で
済む程度でお願い!

  雲が多く降雨が 
あったのに蒸し暑さはない本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


現在、程々に良い感じで青空が
広がっていますよ。

運転中の携帯電話の操作が違反
になるようですね。

ハンズフリーに設定していれば、
テキストの送信はダメだけれど
通話は問題ないみたい。

ハンドルにスマホをセットする
とか、そんな風なツールが必要
になるのかな、多分着けないな。

なので今後、携帯宛に連絡をく
ださっても運転中だと出られま
せんので、十分後にお掛け直し
願います。

島内では通常、30分も運転し
続ける事はないものね… 


ドル、米利上げ期待の継続
東京外為〕(2日午前9時) 114円12~13銭

WTI、続落
NY石油〕(1日) 1バレル=$53.83

アトピーかゆみ大幅減=抗体開発、国際治験で実証―京大など

女86.99歳、男80.75歳=15年平均寿命が確定―厚労省

ムッシュかまやつさん死去=ミュージシャン、78歳

米経済は拡大持続=「国境調整」に懸念―FRB景況報告

新入国禁止令、再び延期=演説の評価一転懸念か―米大統領

連続爆弾テロで16人死亡=タリバンが犯行声明―アフガン首都

IS戦闘員、最大1万5000人=部隊の大規模投入見込まず―米司令官

陸上哺乳類で睡眠最短か=アフリカゾウ、1日2時間

最古級の微生物痕跡か=37.7億年前の岩石―カナダ

カメラ以上に苦境の半導体装置。ニコン復活の切り札はあるか

【動画】閉じた踏切を渡るゾウ、驚きの行動を解説

【動画】火山噴火をドローン撮影、レユニオン島

【動画】謎の巨大肉塊が海岸に漂着、正体は?

休みたい!花粉症で仕事能率3割ダウン

福岡や下関でヒョウやアラレ、西・東日本は強い雨や落雷に注意

在米日本人作家が警告する、トランプ・リスク「最悪のケース」


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る