サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

04月13日@サイパンの西空'11

2011-04-13 | 
ざわっと東北東の風、曇時々シャワー~
気温31度 体感湿度:微湿~
   /    
時折青空が見え隠れするものの、
厚くてもったりした雲が空を覆
う本日のサイパン島。

変化はしているが、北よりの風
の影響があるのに何故、高湿度
なままなのかと不思議に思う。
      

先ず雲画像動画から観てみると、
昨日より続いて頼りない雲帯は
尚、マリアナ諸島南部に掛かり、
消えては発生を繰り返していた。

と云う事は、北側での高気圧の
存在感が未だ薄いのかな?
      
次に天気図を確認してみると、
この一帯の等圧線は蛇行と呼ぶ
よりは波打っており、なるほど
雲帯のよれたラインを物語る。

ただそれも高気圧がもう少し東
へ移動すれば収まるらしい。

もちろん収まる、と云っても消
えてなくなる訳ではなく、多分
もう少し南側の、東西に島が点
在する雨量の多い方面に移動す
るだろう、と云う事。

恵みの雨を通り越した雨量は勘
弁願いたいが、適度には必要。
そして日射しも適度にバランス
良くヨロシクなのです。


時々狐の嫁入り、な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


サイパン島でのダイビングでは
大物との遭遇は期待出来ない、
と思われている方も多いでしょ。

それでもジンベイやマンタとも
会えているし、稀種なウミウシ
とだって、ここで出会えるの?
なんて事もあったり。

海流は地球上を巡っており、つ
まりは海は1つなのだと改めて
理解する時がある訳ですよ。

もちろん、生物学上では色んな
線引きもあるでしょうが…

 大気だって海水だって循環
し続けているのだから、人工的
な事からしか発生せず、それが
消え去るまで長い時間を要する
モノを世界中の人々はずっと前
から浴びているんだろうな、と。

だからと云って今回の事故は~
なんて甘やかすのは到底無理な
ので、一刻も早く恐怖心を煽る
事柄は片付けて頂きたい。


ドル、83円台後半=米指標前で模様眺め、もみ合い
東京外為〕(13日午前9時)

秋田や長野、東京湾…余震域外でも地震誘発
(読売新聞) - goo ニュース


福島原発 放出量「チェルノブイリの1割」
封じ込め機能は残存(産経新聞) - goo ニュース


放射能に汚染された水を海に……英語メディアは
淡々と懸念(gooニュース・JAPANなニュース) - goo ニュース


【父の教え】アルピニスト・野口健氏 行かなければ
分からない 継ぐ現場主義(産経新聞) - goo ニュース


ペンギンが激減、クジラの増加も一因か(ナショナル
ジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


「ガガーリン降ってくるかも」世界に通知用意
(産経新聞) - goo ニュース


靴スキャンと裸スキャン:空港警備の最新状況
(WIRED VISION) - goo ニュース


巨大地震発生で変わる電力使用への意識 節電された街、
7割以上が「差し支えない」(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース


NHKの人気コント番組「サラリーマンNEO」が映画化決定
新入社員・小池徹平&課長・生瀬勝久が日本のサラリーマンに元気を注入 - goo 映画



海情報は海日記から♪

米空軍三沢基地

東北地方太平洋沖地震情報 被災者の方への情報


最新の画像もっと見る