サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

11月16日@サイパンの西空'11

2011-11-16 | 
東北東の風やや強し、青空時々シャワー~
気温32度 体感湿度:普通~
       
ただ今の屋外湿度85%也…

北よりの風なのに、相変わらず
湿度が高めなのは何故だろう?
 蒸してはないけどね 

積乱雲とは未だ呼べなさそうな
淡い塊から、幾つものスジ状の
雲が目立つ本日のサイパン島。

椰子もバナナもパパイヤも、風
にされたい放題揺らいでいる。

さて天気図を確認してみると、
マリアナ諸島周辺の等圧線はほ
ぼ東西に平坦だが、北西からの
高気圧が重くのしかかっている
かの様に見える。

今後は更に張出し、北側には広
範囲に高気圧が広がる様だ。

西側の低気圧は進路を定めたら
しく、フィリピン諸島を抜けて
大陸へと向かった。

マリアナ諸島は広く晴天域に覆
われる事になりそうですね。
      
次に雲画像動画を観てみると、
長くスジ状の雲が遥か北東方面
よりパラオにまで連なっていた。

フィリピン諸島からは途切れ途
切れながらも東側に向かう雲の
帯が見えるが、それらの北上は
確かに暫くはなさそうですね。

よく見るとサイパン島に向かう
小さい雨雲があるが、いつもの
通り打ち水程度の降雨は歓迎な
ので、気にしないで良さそう。

と云う事で、たまに真水の天然
シャワーが降る事があっても、
天候に恵まれそうな1日ですよ♪


ラウラウでアジ玉成長中な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


昨夜、日本のニュースを観てい
たら北海道で吹雪いていて、と
んでもなく寒そうでしたね。

もう11月中旬なんだから、秋
というよりは冬に突入なのか…
 風邪には  気をつけて

銀行で列に並んでいると、数年
前まで昼休みにバスでやって来
ていた縫製工場の縫子さんたち
の姿を懐かしく思い出す。

工場閉鎖の頃になると、窓口で
全ての預金を引き落としたのか、
片手で持ちきれない程の厚さの
札束を手にしたヒトたちを何度
も見掛けた。

気温は南の島として充分あるけ
れど、なんだか冬が続いている。
 海中は回復の一方さ… 


ドル、77円台前半で小動き=ユーロ動向を見極め
東京外為〕(16日午前9時) 77円07~09銭

原油、反発=99ドル台で終了
NY石油〕(15日) 1バレル=$99.37

「海洋外交の政策表明を」…島サミットで提言
(読売新聞) - goo ニュース
こっちは未参加だよね

EEZ基点 無人島、公募で命名 政府提案、資源確保へ
中国に対抗(産経新聞) - goo ニュース


放射能リスクについて合意なく 福島の事故であらわに
なる分断(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース


「液晶パネル」日の丸連合、3社が正式契約
(読売新聞) - goo ニュース


先祖返り3千万年…腹びれイルカ、後ろ脚の跡
(読売新聞) - goo ニュース


未来型レスコン「電通大杯 ヒト型レスキューロボット
コンテスト2011」開催(マイナビニュース) - goo ニュース


イエローダイヤの最高額=9億8000万円で落札
スイス(時事通信) - goo ニュース


「地元で起こっていることなのに、私たちが一番知らない状況でした」
─陸前高田市 福田さん一家(前編)(WirelessWire News) - goo ニュース


米北東部、ガス暖房への切り替え進む(ナショナル
ジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


バイキングの“太陽の石”、正体解明か(ナショナル
ジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース


ニュースを斬る 洪水のタイで一転して生産再開が広がり始めたワケ
東日本大震災とは異なった生産停止の主因(日経ビジネスオンライン) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る