サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

01月21日@サイパンの西空'11

2011-01-21 | 
ざわわと東風、曇り時々シャワー~
気温29度 体感湿度:普通~
   /  
夕方には何度か細かなシャワー
があったものの、予想を越えて
晴天が続いた昨日。

画像は午前7時半頃のものだが、
反対の東側には"天使の梯子"
呼ばれる"薄明光線"が、幻想的
に空を彩る本日のサイパン島。
 何か降りて来そう? 

風向きに変化があるので天気図
を確認してみれば、これと云っ
て昨日と大差ないように思える。

予想天気図にあったマリアナ諸
島の北側に発生するという高気
圧の姿は未だない。

雲画像動画を観てみると、少々
分厚そうな雲の流れを確認。

マリアナ諸島とフィリピン諸島
との間に雲の折り返し点が移動
しており(つまり東へ移動)、
現時点ではその位置がマリアナ
諸島に接近しない様、東風が頑
張って吹き付けている、らしい?
      ))
予想通りとなるのなら、日本と
マリアナ諸島の間を通過する雲
の海の南側から今後、高気圧が
潜り込む様なので、そうなると
今週末の空模様は回復かもね。

 運は天に任せる週末も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


最近、ケーブルTVの映画専用
チャンネルでギリシャ神話を題
材にした作品が放映され始めた。

ちょっと前まではドが付く暗い
作品が多かったけれど、筆者の
記憶では、新作は米国で上映さ
れた11ヶ月後に放映され始める
と思うので、と云う事は、その
時期はギリシャ神話にまつわる
作品が重なっていたのかなぁ、
なんて、記憶を辿ってみる。

それにしても何故なのかと思い
きや、各映画製作スタジオ側が
興行リスクを避ける為の戦略と
して、認知度のある作品、云々、
といった解説をみつけた。

なるほどねぇ、何処もかしこも
大人の事情なんだなぁ、と感心
する金曜なのでした。
 神話好きにはたまらん…

Have a nice weekend !


円相場、82円93~96銭=21日
午前9時現在(時事通信) - goo ニュース


NY金、急落=2カ月ぶり安値(時事通信) - goo ニュース

産卵直前の翼竜化石発見=赤ちゃん小さめと推定
「とさか」で雌雄判別も・中国(時事通信) - goo ニュース


昨年の平均気温、過去最高=「温暖化傾向示す」
世界気象機関(時事通信) - goo ニュース


バクテリアを"栽培"するアメーバ (ナショナル
ジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース



海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る