サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

02月06日@サイパンの西空'18

2018-02-06 | 
ざわっと東風、青空時々シャワー~
気温:30度 体感湿度:爽~
       
ただ今の屋外湿度74%也…

風は静まる時もあれば再び荒ぶ
る時もあり、その都度頭上を白
雲が足早に通過した昨日。

ここ数日、夕方に干潮が重なり、
近所のビーチを歩きやすくなっ
たが、カラッパやナマコの姿が
めっきり減っている。

観光セスナ機は幾度となく回っ
て来るが、水平線に近い空には
雲が多いのが難かな。

それでもグリーンフラッシュを
連日眺めているけれど…

さて本日のサイパン島、随分と
風が穏やかになりました。

日差しは十分に強いが、上層の
空に広がる薄雲が、和らげてく
れているのか、過ごしやすい。

風向きの違いでアレルギーの起
こり方が日々異なるが、やはり
北よりの方向に筆者に害が出る
何かがあるらしく、東風の昨日
からは症状が軽減中。 
      

先ず天気図を確認してみると、
マリアナ諸島北部には、山型の
前線が掛かっていた。

これは北西から張り出す高気圧
の縁沿いに、発生したようだ。

その先の東には高気圧があり、
行く手を阻んでいるような?

北西の高気圧は前線を力づくで
東へ追う訳でもなく、動きはと
ても緩いようだ。

もしやそれって、北海道から東
へ広がる低気圧の動きに関連し
ているのかな、そう云えば幾つ
もの低気圧が停滞し続けている。

南に延びる等圧線はサイパン島
から距離があり、北の前線とは
間隔が開いていた。

予想では今後、東の高気圧の移
動に伴い、前線ものんびり東へ
向かう模様。

南の等圧線は流石に抗しきれず
か、じわじわ北上するらしい。

つまり、南から雲が増えて来る
可能性が高まるという意味か。
      

次に雲画像動画を観てみると、
フィリピン諸島から小笠原諸島
に掛け連なった雲帯が、前線に
なっている訳ですね。

昨日より前線の進路は北よりで、
北部諸島へ掛かる部分が減り、
既に一部は晴天域になっていた。

東南の雲塊は、北の前線を目指
すようで、マリアナ諸島の東を
北上し始めている。

前線が力強く東へ進んでくれる
なら、雲塊も迷う事なく北上す
るだろうが、まだ動きが緩慢な
事もあるからか、外雲の一部は
サイパン島にも掛かり始めた。

こうなったらとっとと前線には
東へ移動して欲しい。

風予報での降雨は木曜日だとさ。

      
木陰でハンモック日和な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


モルディブで非常事態宣言だそ
うですよ、強権政治に物申す?

現在、某大陸からの旅行者には
ビザ無し渡航を許していた筈で、
その点はこちらと同じなんだな。

しかし同じ島国でも向こうは独
立国家で、米連邦の自治領であ
る北マリアナ諸島とは大違い。

筆者が遭遇した1988年当時の
クーデターとは今回、様々な違
いがあるようだが、何処かのん
びりだったリゾートの島と、首
都の島との空気感の違いは更に
大きかったのでしょうね。

何れにせよ、何方に転んでも不
満の声は絶えず、入れ替わりは
必要なのかなぁ…  

早急に解決しますように!


ドル、米株暴落を受けて下落
東京外為〕(6日午前9時) 109円07~07銭

WTI、続落
NY石油〕(5日) 1バレル=$64.15

日本海側、8日まで大雪=東北は猛吹雪警戒―気象庁

五十嵐、大村ら強化指定=サーフィン

モルディブで非常事態宣言、元大統領逮捕 政治混迷深まる

古代エジプト、女神ハトホルの巫女の墓を発見

謎のボイニッチ手稿にAI、解読方法が判明?

ナスカの地上絵にトラック侵入、絶えない損傷

週間 大寒波 影響長引く 三連休は?

知っているようで知らない地球トリビア3〈海の水〉


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る