サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

02月13日@サイパンの西空'09

2009-02-13 | 
強い東北東の風、青空なり。
気温:29度 体感湿度:普通~
      
今日も鬱陶しい空模様で始まる
のかと、早朝の雲に覆われた空
を窓越しに眺めたけれど、思い
の他、強風な本日のサイパン島。
 来ましたね、高気圧 

天気図は見事なまでにマリアナ
諸島へ張出す高気圧な気圧配置。

昨夜の勝手な予想では…

あまりにも高気圧が張出し雲の
帯が南へと圧し下げられ、明日
も引き続きどんより空模様、と
いう意見が1つ。

いや、高気圧に雲の帯は寸断さ
れるんじゃないか、という意見
もあったが、果たして現時点で
はどちらも微妙?いや後者かな。

雲画像動画だと雲の帯はいまだ
健在なれど、何故かサイパン島、
というかマリアナ諸島の辺りは
薄らぎ始めている。
      
このままなら遅かれ早かれ雲の
帯は寸断され、フィリピン諸島
に向う低気圧とは縁切りとなり
そうですよ。そうすれば速度の
遅い低気圧も自由に動ける様に
なるのかな。

青空が広がるのは良いけれど、
風が強くてダイビングに支障が
出そうなのは問題。
 その辺りは海日記で♪
時期的に大型なお客さんも来島
しているそうですよ。ブリーチ
やジャンプも披露して欲しい~

 週末も  出るかな?
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

最近の記事にバレンタインデー
という単語が多いな、と思った
ら、明日がその日でした。

学校、とりわけ低学年児の場合、
担任にも因るでしょうが、日本
で確立された女性から 男性、
という構図はなく、チョコだけ
でもなく、鉛筆等といった文具
を交換しあったりする事も。

ただし日本人や韓国人の生徒に
はチョコを女子から贈る、とい
う図が出来ているらしいのだけ
れど、それはロッテが貢献?
ホワイトデーもありだし… 

文化は時代によって塗り替えら
れて行くのかなぁ、なぁんてね。


最新の画像もっと見る