サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

01月19日@サイパンの西空'09

2009-01-19 | 
東風びゅんびゅん、青空なり。
気温:30度 体感湿度:普通~
       
時折降雨はあったものの、日中
は青空も見えた先週末。しかし
昨日から強風が吹き始め、夜を
通し凄まじい風の音に眠れない
ヒトもいたのではないかと心配
してみる。

今朝は美しい朝焼けで始まった。
しかし風は尚収まらず、小さな
パパイヤが風で枯れ果ててはい
ないかと気が気ではない。

ショップに来てみると、風の強
い場所で根を張り始めたのか、
葉は少々乾燥するも頑張ってる。
あぁ、なんとけなげ… 

それにしても雲画像動画を見て
驚いたのだが、マリアナ諸島に
降雨をもたらすであろう雲塊は
ヤップ付近からわき上がってい
るのだけれど、それをこの東か
らの強風が西へと追いやってい
たんですね。

FSMラインにはお馴染み雲の帯
が連なり、う~ん、天気図にあ
る低気圧はフィリピン諸島を西
へと移動する様なので、だとす
ればマリアナ諸島の真西を北上
する雲塊は関係ないのかな?
     
この東風がいつまで頑張るのか
わからないが、小笠原諸島を東
へと高気圧が通過し続けるらし
いく、こちらの雲塊はそれ以上
の北上はならず、ですよね。

だとすれば、また降雨は免れぬ
状態と判断して良いのかな。

 今週も 
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

只今ダイビングはお休みです。
明日、東京でセミナーがあるの
ですが、それに出席しないとい
けないんですよね。でないと、
コースディレクター(CD)でい
られなくなっちゃうから。

それにしても普段から誤字の多
海日記で申し訳ありません。
本人曰く、高1までしか国語の
授業がなかった、とか。
同級生の皆さん、ホント?

 好きな雲投票もヨロシク。


最新の画像もっと見る