サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

07月11日@サイパンの西空'17

2017-07-11 | 
ざわっと南東の風、青空時々シャワー~
気温:33度 体感湿度:普通~
        
ただ今の屋外湿度78%也…

 大雨お見舞い申し上げます

午後になると雲がグンと減り、
日差しが眩しかった昨日。

週末から掛け、雲は増えても降
雨は短時間だったので、建物は
思いの外に熱を蓄え、エアコン
のスイッチを消した途端、室温
の高さを感じた。

日付が変わった後に、激しい雨
音が暫く響いていた。

さて本日のサイパン島、白雲は
あちこちに点在するが、上層は
晴れ渡ったようで、久々に空の
青さに深みが増した。

気温はまだ上昇傾向で、日中は
長時間日向をうろつくのは危険。

画像はタイミング的に雲が多め
だが、低層の白雲は風に乗って
次々運ばれてしまう。
      

先ず天気図を確認してみると、
北西の沖縄諸島付近には、引き
続き小型の高気圧が停滞中。

東から張り出す高気圧の影響で、
ほぼ南北ラインでマリアナ諸島
に掛かっていた気圧の縁は、今
朝までに西へ徐々に移動。

予想では今後、東の高気圧は南
西方面へと張り出し、南に広が
る雲を押し流してしまいそう。

つまりサイパン島の天候は回復
し、暫し青空が続きそうですよ。
      

次に雲画像動画を観てみると、
マリアナ諸島北部から北東に向
け、分厚い雲塊が移動中。

中南部には東から晴天域が入り
込み、雲塊は南北に分断されつ
つあるが、スッキリ別れるには
もうひと吹き欲しいところ。

サイパン島には夕方に一旦、薄
雲が通過して行きそうだ。

しかしジャジャ降りになる心配
はなさそうですよ!

明け方に恵みの雨だけ欲しいな。

      
既に日差しが強く半端ない本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

blogramランキング参加中!です♪


日曜は満月だったが、その前の
新月の頃には早朝からビーチに
釣り人がたくさんいたらしい。

最近、イイと呼ばれるアジ系の
魚がたくさん釣れるそうで、特
に月明かりが暗い方が良いとか。

2週間程前の新月の頃、投網さ
んもたくさんいたが、波打ち際
と少々沖では、狙う魚が異なる
のがまた興味深い。

リーフ沖には追われた小魚たち
が、そこら中に半円を描くジャ
ンプを続けていた。   
 自然の営みか…   


ドル、手掛かり材料乏しく小動き
東京外為〕(11日午前9時) 114円06~06銭

WTI、反発
NY石油〕(10日) 1バレル=$44.40

福岡県で捜索続く=不明20人超、死者25人―九州豪雨

TOC条約締結を決定=「共謀罪」法の施行受け―政府

「ISの闇と蛮行への勝利」=モスル制圧を正式宣言―イラク

「発砲通知アプリ」で身を守れ=リオで普及の兆し

コレラ感染疑い30万人超に=イエメン

思わず観察したくなる!? 身近な朝顔の秘密

【週間】九州は大雨警戒 東日本・東北でも梅雨空復活へ

【体温並みの猛暑】関東北部〜東北南部は熱中症注意

くるくる不思議な雲…これなぁに?


海情報は海日記から♪


最新の画像もっと見る