サイパン空模様 Part2

北マリアナ諸島サイパン島の西空の画像をば。
ほぼ毎日、天気情報を更新中。
バックナンバーはブックマークからどうぞ♪

05月24日@サイパンの西空'11

2011-05-24 | 
ざわわと東風、薄曇り時々雨~
気温31度 体感湿度:普通~
       
ただ今、屋外湿度85%也…

発達を止めるモノは何もないの
か、再びマリアナ諸島に影響し
始めた台風2号 SONGDA

昨夜は連続ではないが、何度か
激しい雨音が響いていた。
今朝の中心気圧は 980hPa

さて本日のサイパン島、大半が
薄雲に覆われているが、合間に
は南の島らしい日射しもある。

また何度か降雨があった所為か
建物の熱が一気に冷めたらしく、
それまでエアコンを止めると即
室内温度が上昇し乾燥気味だっ
たのに、今は短時間で冷える。
     ミ 

では気になる天気図をば確認。
  台風に動き無し…

長々と連なる梅雨前線の南側に
は、マリアナ諸島の北東方面よ
り張出した高気圧が、こちらも
何とか後退せずに頑張っている。

これが一気に退いてしまえば、
マリアナ諸島は直撃を免れない。
      

次に雲画像動画を観てみると、
台風のあまりの成長ぶりに腰が
抜けそうになった。

こっ、これはヤバいんじゃない?

台風の中心はあくまでフィリピ
ン諸島寄りだけれど、周辺の雲
は東側のマリアナ諸島だけでな
く、裾野は南のFSM等も越えた
インドネシア方面まで広がった。

まるで化物の様に成長し、それ
が南西諸島に向かうとなれば、
迎え撃つ側には相当な準備が必
要になるのではないでしょうか。

こちらは、ただひたすら見守り、
影響が出ても過ぎ去るのをじっ
と待つ事しか出来ない様です。

      
早めに台風対策を…な本日も、
  人気ブログランキング
     ポチっとヨロシク♪

日記@BlogRankingもヨロシク。

blogramランキング参加中!です♪


米国立気象局のグアム支所?と
北マリアナの緊急管理事務所?
つまりEMOがワークショップを
開催
したそうな。

これは毎年行われているそうで、
台風等の気象に関した防災につ
いて、情報の更新が大切なのだ
と括っていた。

確かに更新は大切だし、それを
常に意識しているとは思えない
ので、例の部署の尻はしっかり
叩いて欲しいと願う。

その記事の中で、東日本大震災
の際にハワイとグアム島を結ぶ
水中ケーブルが破損した、とあ
るけれど、それ以上の事が記さ
れおらず激しく気になる。
      
水中ケーブルのお陰で情報を得
ているので、全てがダメになっ
てしまったら本当に孤島ですよ…

またサイパン島の場合、リップ
カレントによる事故が多いので、
特に潮が流れている時には注意
が必要だとあるが、確かにこれ
は知らないと本当に危ない。

何はともあれ、皆さまご無事で。


ドル、82円近辺=方向感なく小動き
東京外為〕(24日午前9時)

NY原油、大幅反落=ドル高が圧迫〔NY石油〕(23日)

東芝が風力発電事業に参入 - 韓国企業と提携
(マイコミジャーナル) - goo ニュース


米ミズーリ州 竜巻で89人死亡 他州でも発生、
被害相次ぐ(産経新聞) - goo ニュース


「フクシマ」の教訓から英政府、新設原発の点検勧告
(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース


英女王、アイルランド訪問終了 過去決別、友好構築へ
(産経新聞) - goo ニュース


「メガネなし・リアルタイムの3D」がiOSアプリに
(動画)(WIRED VISION) - goo ニュース


超ビジネス書レビュー 科学リテラシー事始『ニセ科学を10倍楽しむ本』
~原発情報に振り回されないために (日経ビジネスオンライン) - goo ニュース



海情報は海日記から♪

デジタル台風で最新情報を♪


最新の画像もっと見る