大西彩子のブログです

チェロを教えたり弾いたりしています。呑気に暮らしている日々を綴ってみます。

ムスメ、ピアノの発表会に出る

2022-05-03 08:01:00 | 日記
大変大変ご無沙汰しています

ついにGWが始まりましたね❣️
と言っても学校は月曜日も金曜日も普通に授業があるので、飛び飛びのお休みですが{/face_ase2.gif"/>

5月1日はムスメのピアノの発表会でした
2ヶ月前に先生から頂いた曲はリヒナー作曲「ジプシーダンス」。
え?5ページもある

案の定全く譜読みが終わらず、先生から補講を言い渡される始末…
それでも終わらず、ついには先生「うーん、お母さん、右手最後まで譜読みやらせといてくださいね〜👍」と丸投げ…


見放された…


おだてたりキレたりしながら、なんとか最後まで譜読みが終わったのが本番の3週間前…

暗譜までたどり着けるのだろうか…母、不安しかない…


そんなこんなの日々を過ごしていたら、ムスメから「1人で練習したい」と言われました。母にガミガミ言われるのがもうイヤみたい。そりゃそうだ。母もイヤです

と言うことで、どうぞどうぞと放っておいたら全くピアノの音が聞こえて来ない…


練習しなさい‼️とリビングから怒鳴る私


すると気のない感じの片手の音だけ聴こえてくる。やっと連絡始めたかと母安心する

ん❓片手練習長くない⁉️と思ってそう〜っと見に行くと、なんとムスメ、膝に本を置いて読みながら弾いてる…


こ、こら〜〜‼️


母、鬼と化す👹


そして弾き始めたかと思うとめちゃくちゃ速いテンポで弾いてる…よくそんなに速く弾けるなって言うくらいのやけくそ演奏…


弾き始めにテンポを1、2、3と出してから弾けとだけアドバイスし、後は放っておきました。
本番どうなることやら…


そして迎えた発表会当日。

ムスメ、3歳からピアノを始め、毎年発表会に出ていますが、今まで一度も間違えずに本番で弾けたことがない今年はなにをやらかすかな〜と心の中で思いながらも「こうなったら楽しんでおいで〜❣️失敗しても死にはしない‼️行ってこ〜い」と送り出しました。


「9番、リヒナー作曲ジプシーダンス、ムスメ」

アナウンスの後のらりくらりと舞台に出てくるムスメ。


めっちゃキンチョーしてるやん


だけど良いテンポで弾き始めた❣️

よしよし、まずまずの滑り出し。


いつも間違えてループしちゃうところもすんなり通過‼️やるやん


途中の曲調が変わってきれいに弾くところ。
めっちゃ酔って弾いてる調子乗ってきたね〜


そして最後のテンポの速いところも見事に弾き切ってフィニッシュ


ムスメやった〜


ついについに、最後まで弾き切った


思わず隣で聴いていたダンナとガッツポーズ


「100点だった〜」満面の笑みで戻ってきたムスメ


あ〜やれやれ



今回最後の方もう好きにやらせてみたのが良かったみたい大して練習してなかったけど、自分なりにいける!と手応えがあったようで、手を離すことも大切なんだなあと思えました


でかい見かけのわりに中身がまだまだ子供だと思ってたけど、日々成長してるんですね





ムスメよ、どんどん成長して行く姿をこれからも楽しみにしてるよ


そしてすっかり宣伝が遅くなりましたが、4月22日にYouTubeチャンネル、Cordatto annexが更新されました〜

今回は「ザ・エンターテイナー」をお届けしています
とてもウキウキしてくる楽しい曲なのでぜひ聴いてみてください

そしておまけコーナーではメンバーのオススメの映画音楽をご紹介しています私のオススメの一曲をぜひ聴いてほしいな〜ピアノ習ってる方ならご存知の方も多いかと思いますさて、なんの曲でしょううしし

それでは引き続きステキなGWをお過ごしください











最新の画像もっと見る