ITボランティア西大寺日記「さいちゃんクラブ」

私たちさいちゃんクラブは、パソコンの楽しさ、仲間との情報交換、たくさんの人とのふれあいを楽しみにしています。

勉強会

2008-09-16 22:37:16 | レベルアップ講習
今日は来週に迫った、エクセルで作ろう住所録の講師練習をしました。

今回はWindows98・XPの方が10名。
Vistaの方が5名。

なので、教室を2つに分けて講習することになりました。

講師も2人必要です。

プロジェクターが1台しかないので、ない方はとてもやりにくいと
思います。

Vistaを持たれている方が増えてきました。
来年からは曜日を分けて募集することになるかもしれません。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月 | トップ | 第3回ワード入門お知らせ文... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バージョンアップで苦労 (マーシー)
2008-09-17 14:18:12
Windows(Office)の今回のバージョン
アップには困ったものです。

ということでWindowsの歴史を見てみました。

Windows1.0    1985年
Windows2.0    1987年
このときのWindowsは実用性はほとんど無く
誰も使っていない、会社にはあったがソフトが無かった。
--------------------

Windows3.0    1990年
Windows3.1    1992年
このバージョンが広く普及する契機となりました、
現に私も買ってインストールしてましたが、起動して終了する・・・フーン程度のもの。
ExcelでワークシートがA3程度でメモリー不足になるようなソフトでした。
確かフロッピーディスクが6枚でインストールした記憶があります。(まだCDはありません)
--------------------

Windows95     1995年
このバージョンから広くWindowsが一般的に使われるようになりました。
深夜0時に発売セレモニーがパソコンショップであり
テレビのニュースにもなりました。
--------------------

ウィンドウズ98      1998年
まだ公民館では現役のソフト。
--------------------

皆さんがWindowsと係わったのはどの時期ですか。

私はWindows3.0から全て購入して使っていますが・・・。

返信する
バージョン (ひだまり)
2008-09-17 17:44:38
私はWindows95からです。
初めて買ったのはNECキャンビ-です。
その頃はワード・エクセル等ではなく
一太郎6が入っていました。
ワード・エクセルは97からはじめました。

返信する
歴史があるんですね (あ!りす)
2008-09-17 18:40:58
私自身のパソコンは5~6年前のXPが初めてです。

家にはありましたが、それまでは触ったことが
ありませんでした。

インターネットで買い物したり、旅行の予約とか
できたらいいな、なんて軽い気持ちでした。

ワード・エクセル?何の事なんて、思ってました。

ITボランティアをしてるなんて、想像できません。
返信する
バージョン (お月さま)
2008-09-18 16:50:47
岡山市が無料でパソコンを教えてくださることになり子供が新しいパソコンを買うから古いのをあげる。稽古に行ったら・・・の一言に乗りました。確か2000年問題の頃だったと思うので・・・・もう7~8年
全然上達しないけど、年数だけは、経ったなあ~
返信する

コメントを投稿

レベルアップ講習」カテゴリの最新記事