GKプロジェクトin佐賀

佐賀県サッカー協会におけるGKプロジェクトの活動内容や予定などを公開していきます。

GKクリニック トレーニング(午後)

2005-12-13 16:02:51 | トレーニング内容

午後はシュートストップに関する基本事項を中心にまとめました。この年代の参加者が若干少ないことと質のばらつきが大きいことなどがその要因です。実際には少し物足りなさを感じた選手もいるのではないでしょうか?

しかしながら、構えの姿勢やタイミング、的確なキャッチングや痛みのないローリングダウンなど逆にこの時期にきちんと見直すべき部分をコーチングスタッフ総出でチェックしました。すばらしい素質を持った選手たちが、それぞれに志を持ってすばらしい舞台へと進むことを願っております。

①ウォーミングアップ
②2人1組でのキャッチング(基本姿勢の確認)
③ローリングダウンのトレーニング(座位・膝立ち・立位)
④シュートストップ(コーチがGKに向けたボールに対して)
⑤シュートストップ(2人のコーチが2カ所から:移動を伴う)
⑥(2vs2+GK)+(2vs2+GK)+server(中学生のみ)

~keyfactor~
①基本姿勢の確立(すべてのボールに反応できる姿勢)
②構えるタイミング(シュートが蹴り出されるとき)
③けがの無いようなローリング(地面に近い方から接地する)
④移動手段としてのステップワーク


GKクリニック トレーニング(午前)

2005-12-12 14:04:30 | トレーニング内容

午前は高校生を中心にクロスに対する守備をトレーニングしました。基本的な動きに関してはまずまずでしたが、実際にOF/DFを入れてやってみると、判断して的確にという部分が成熟していないことがわかりました。各チームでは、DFとのコミュニケーションを大切にして、相手の得点チャンスを未然になくすように努力してください。

①ウォーミングアップ
②パンチングバレーボール
③クロスへの対応(OF/DFなし:コーチの手投げによる)
④OF/DF+GK(コーチのクロスによる)
⑤(2vs2+GK)+(2vs2+GK)+2servers(クロスのサーバー)
※ダブルボックス(ペナルティエリア2つ分の広さ)で行う

~key factor~
①スタートポジション(積極的に守備ができるポジション)
②事前に中を見る(最終的にはゴール前での攻防となるので)
③DFへの指示(声のタイミング・ボリューム:マーキングとプレーエリアの確保のためのラインアップ)