70代は自分の時間がいっぱい

私の日常をアップしていきます。花の世話、古布での小物作り 日光街道ウオーキング その他いろいろです。

今日の授業

2023-06-15 17:48:45 | シニアの英会話

今日の授業は先週に続いて

24日間のニュージーランド旅行の話 

もちろん先生はみんな英語でしゃべります。

お土産に持って行ってよかったもの

折り紙  Folding paper    変わった絵の折り紙

和紙と習字のセット  Calligraphy

お手玉  beanbag  tossing

  

私が驚いた事は

ニュージーランドの言葉は 

英語  マウイ語  手話

みんな手話が出来て当然だそうです。

  

 

段差には必ずスロープがあり

歩いていて、目が合うとニコッと笑顔で挨拶

そして、海の水 川の水 湖の水がほんとうに綺麗で

 

人口はおよそファイブミリオン

500万で40%が首都のオークランドに住んでいるそうで

日本は人口ワンハンドレットツエンテイミリオン

1億2000万ですからね

 

公共のバスに広告が無く

必要なことだけが書いてある。

公共のトイレも道路もゴミが無い事

帰って来て

成田のトイレを見てデサポインテット

ガッカリしたそうです。

何年か前は日本の玄関は綺麗でしたのにザンネンです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。