70代は自分の時間がいっぱい

私の日常をアップしていきます。花の世話、古布での小物作り 日光街道ウオーキング その他いろいろです。

植物は太陽が好きなんです

2021-11-15 21:00:36 | 日記

 

去年たったの一つ咲いた山茶花の花

 

今年は、5、6この蕾を見つけました。

 

ここは日当りがよい所 しかし 

 

私 庭の木は大きくしたくないので切ってしまうから

 

花芽を切ってしまうのね  だから毎年花がつかないんです

 

 

そして夏にはあまり感じなかった 庭の日陰

此のみかんの木は 以前、庭の一番日当りが良い所だったのに、

 

もう3年になるかな

 

南側にアパートが建ったんですね

 

お陰で冬ほとんど一日中日陰です。

 

勿論、みかんはなりません。

 

それで  移植しようかと。

こんな感じで根を切って、囲って 

 

来春にウツギの木を抜いて

 

日の当たる所に、移植するつもりです。

 

  実のなる木の方が楽しみ 花より団子です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。