70代は自分の時間がいっぱい

私の日常をアップしていきます。花の世話、古布での小物作り 日光街道ウオーキング その他いろいろです。

次回の宿題

2023-09-13 12:28:41 | 日記

次回までの英会話教室の宿題は

海外であった困った事を発表です。

 

私は数ある中でコレを

18年も前の話です、夫と二人で

イタリアの田舎町にロングステイした時の事

 

確かあの時は田舎町ナルニから スポレートの遺跡を見に行った時の事 

 

朝早いせいか駅員さんはいない いえ何時もいなかったか?

駅の自動券売機で切符を買おうとしたら行き先はなんとか読めましたが

一体幾らなのかわからず

とりあえず大きなお金を入れればいいわ

おつりが出る事を疑がわず

100ユーロだったか入れました。

 

 

しか〜〜しおつりは出てきません。

紙切れが一枚

私、コレも読めず

駅にある新聞やら、いろいろ売っている

日本でいうキオスクの店員さんに見せたら

それは、それは,さすがのイタリア人

身振り手振り大声で教えてくれました。

 

ペラペラペ〜〜〜ラ

 

私、解りましたよ。かんです

ローマ駅でおつりをくれるよ!って感じ

それで、わざわざ行きました。

 

あの込み合ったローマの駅で

切符売り場は何人も並んでいます。

ここでいいのかしら?  不安〜  自分の番が来て

なんとか駅員さんはペラペラ言ってましたが

全く解らず しかしなんとかなって

グラッチェ  

旅の思い出でした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。