自然のままに

「sachibo」の気ままに、思ったことを写真中心のブログです。 よろしく!

おぼろ月夜

2008年04月21日 | Weblog
菜の花畑に 入日薄れ
見わたす山の端 霞ふかし
春風そよ吹く 空を見れば
夕月かかりて 匂い淡し

里わの火影も 森の色も
田中の小径を たどる人も
蛙の鳴くねも 鐘の音も
さながら霞める 朧月夜


3日前に写したこの写真を見ながら
今、こんな季節なんだな~と感じてます
(上記の詩は文部省唱歌 おぼろ月夜の歌詞です)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空 | トップ | タンポポのわたぼうし »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今宵 (すず)
2008-04-22 09:56:56
朧月を撮る時には三脚使った?

使ってなくて
この写真なら凄い腕前だ~~

情緒あってしっとりしてくる!!

隣のフェニックスは駐車場のだね。
かっちょいい!!
返信する
名月を取ってくれろと・・・ (waka)
2008-04-22 17:40:18
僕も大王谷の陸上競技場でみましたよ。

今夜は、夜露に濡れる芝と傍らに咲く草花を撮ってみます
返信する
そ~か (たみさん)
2008-04-22 18:08:04
「おぼろ月夜」って、いまの季節の唄なんだね~
すてきな歌詞に、思わずブログ見ながら
歌っちゃいました♪

そ~いえば、中島美嘉のアルバムに入っていたような・・

今夜は、夜桜で飲んでみます

返信する
すずさんへ (さちぼ)
2008-04-22 22:46:06
そうです!
マンションの前にあるフェニックスです

三脚は使っていないけど、レンズが手ぶれ補正付きなんです。それでもやっぱり夜はシャッタースピードが遅くなるためブレが出ますね

家の前の門に肘をついて、カメラを動かさないように撮りました。12枚中4枚がどうにかブレを抑えてくれました。

「おぼろ月夜」って歌あったよねって、インターネットで調べていたら、なのは~なばたけ~に・・・・
今の時期なんだと口ずさんでいた私でした。
返信する
wakaさんへ (さちぼ)
2008-04-22 22:55:30
県体の練習ですね
すごっ!

夜の写真って、見たままを出すのが難しいよね

県体が終わったら飲みましょう
返信する
たみさん (さちぼ)
2008-04-22 23:09:47
私も、口ずさみ小学生ぐらいの頃を
思い出していました

何となくいい詩だと、しみじみ感じる私でした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事