自然のままに

「sachibo」の気ままに、思ったことを写真中心のブログです。 よろしく!

せみ

2009年08月16日 | Weblog
お盆の期間中、ばたばたでした

地区の盆踊り

義父の初盆

なかなかパソコンの前にゆっくりつく事ができませんでした

その中で、生命というものを考えさせられました

ある人の誕生日でも考えさせられました


蝉の抜け殻の写真で何と思ったかもしれませんが
蝉って、地中の中が永くて地上が1週間ぐらいですよね
どちらが蝉の人生だろうって
地中の中が蝉の人生で
地上に出てきたとき、天国と地獄の世界なのかなってちょっと考えました
地上に出てきて子孫を残すのだけれど

この短い1週間が、網で子供に追われたり
虫籠に入れらりたり、何かお盆の時期に蝉という昆虫がいることが不思議に感じた
今年のお盆でした
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹・・・見えるかな~ | トップ | 秋の声が聞こえる »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆 (すず)
2009-08-17 08:49:17
毎年のお盆・・・と正月・彼岸はこなくていい
なんて
面倒なことばかり言ってた私。

今年の初盆では
物凄くお客様が来て
休憩する暇がなかった。

とても有難いことだと感謝でいっぱいでした。

自分が先祖になったとき
残された者達が生きていた時の私を真似て
お盆や正月・彼岸という日本の行事をやっていく
そう思ったら、ちゃんとやらなきゃって思いました。

でも頑張りすぎて
とうとう風邪ひいちゃって
今朝から鼻水垂らしてます(笑)

親戚みんなが帰郷してはじめて
私のお盆が終わるんだなぁって思ってます。
あともうちょっだぁ
返信する
お疲れ様です (さちぼ)
2009-08-17 21:26:37
一緒懸命動いていたすずさんを、ご先祖様は見ていたと思います

やった~って気持ちが大事かな
そして感謝いいですね

今日、私も疲れ気味でした
でも、お盆ってご先祖様とのふれあいの時間ですね

そして大事にしていきたいですね
返信する
せみ (さくら)
2009-08-18 06:37:39
蝉の一生は短いと言われています

初盆だった私の祖父は103歳の大往生で
一世紀以上の長い人生でした

そして祖父の半分も生きていない私ですが
いつ他界からお迎えがきてもいいように
毎日を生きたいと思っています

生まれてきた命は、その一生を終えても
どこかで、ずっと繋がっている気がします
返信する
さくらさんへ (さちぼ)
2009-08-18 23:13:22
さくらさんのコメントを読みながら

命の大切さを感じました

ほんと、繋がっていることも確かですね

ありがとうございます
返信する
Unknown (A.Nagatomo)
2009-08-19 22:17:40
お久しぶりです。ついに来ましたね、遅くなってすいませんでした。義父さんのお盆。わたしも少し悪くて、調支があまり良くありませんでした。
返信する
A.Nagatomoさんへ (さちぼ)
2009-08-20 23:00:16
お久しぶりですね

>調子があまり良くない

気をつけてくださいね

わたしも、今日色々あって落ち込んでいますが

前向きに行きましょうかね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事