自然のままに

「sachibo」の気ままに、思ったことを写真中心のブログです。 よろしく!

鉄線の花

2010年04月14日 | Weblog
この花の名前、鉄線って言うんです

大きな花を開かせ、大胆さを感じます

つるが、鉄線のように固いので名前がついているようです

別名、クレマチスと言います
どちらが別名か解らないけど(笑)

花言葉は
「高潔」「たくらみ」「美しい心」「旅人の喜び」「精神的な美しさ」

美しい花だったので調べてみました

『風に揺れ 青い花びら しべダンス』
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜はもう終わり? | トップ | 危うしさくらんぼ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しべダンス♪ (すず)
2010-04-15 12:49:51
鉄線の花が別名で「クレマチス」が本命です。

クレマチスは
大胆ってイメージが私にはあります。

写真の中央にある、しべが
バレリーナが両手をあげて
ポージングしている様子とかぶって
とても美しく見えます。
返信する
すずさんへ (さちぼ)
2010-04-15 22:20:55
ありがとうございます

家のが仕事場から買ってきたものです

力強く大輪を咲かせているのが印象的でした
カメラに収めないと、同じ写真を10枚くらい取っていました

何か引き付けるものを持っている花ですね
返信する
鉄線の花 (さくら)
2010-04-15 22:27:34
名前を聞いただけでは「強さ」をイメージしましたが

写真を見て花言葉に納得し

なんだか優雅に躍ってみたくなりました♪
返信する
さくらさんへ (さちぼ)
2010-04-15 23:19:09
なんだか、つるの花とは思わせない花です

全体像がないので、わかりづらいと思いますが

花言葉どおりの花ですね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事