『あらいぐま作戦』(東京でできる写真洗浄ボランティア)に参加させていただいた。 震災から半年が過ぎた頃、何かできないかと開いたPCであらいぐまさん募集のページを見つけた。 先週初参加。 作戦は①津波で被害にあったアルバムから写真をはがす班②水洗いして乾かす班③綺麗になった写真をポケットアルバムに入れて新しいアルバムをつくる班の3つに分かれていてみなさん黙々と作業を続けている。この日は宮城県女川町の写真。私は③に入れてもらい説明を受け大切な写真を緊張しながら、これ以上傷つくことのないように1枚1枚慎重に丁寧にアルバムに入れていく。1冊できるごとに持ち主さんの元に帰れますようにと願いを込める。
昨日は岩手県の陸前高田市の写真。今度は①の作業に入った。半年以上経ったアルバムはかなり劣化しているものもあって写真をはがすのが難しくなっている。早くやらないととつい気持ちが急いてしまうが大切な思い出を少しでもきれいに残せるように焦らず集中する。何枚はがせただろう。時間がきて床に敷かれたブルーシートをタオルで拭いて終了。
家について冷静になって思った。タオルがあっという間に泥で茶色くなったこと。その泥はアルバムから落ちたということ。まだきれいにするアルバムはたくさんあるということ。
リス会+moiさんの『あらいぐま作戦』は13日までで募集は終っています。本当に僅かな微々たる力でしかないけれど15日から光が丘でも写真洗浄が行われるようなので参加できればと思っています