SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

水無月

2013-06-30 23:08:06 | ____________お菓子
なんだか無性に和菓子が食べたくなったので、たねやさんに行ってみました。


行ってみると、水無月が並べられたところに、本日のみ的なことが書いてあったので、6月も最終日だから今日で終わりなんだな~と思って、買ってみました。

シンプルなお味で、程良い甘さで、美味しかったですよ~☆
(本当は、三角に切るのだったかもしれない・・・)

説明書きを読んでみましたら、「六月晦日にいただく水無月は、ふたつに切り分けた一方を無事に過ごせた半年に、もう片方を迎える半年に見立てて、平穏であるように願いを込めます。」とあり、たねやさんの水無月は、昨日と今日しか売っていなかった様子。


一年の折り返しにあたる今日が、水無月を食べる日だったと、今日初めて知りました。


この半年、いろいろあったけれど、今現在無事に過ごせていることに感謝

これからの半年が、平穏でありますように・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。