SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

ふたたび 七草 

2018-02-10 21:48:14 | ____和食
節分の頃の皆既月食があった日に、またまた七草に行きました。


飲み物は、自家製プラムジュースにしてみました。


小松菜と里芋のすりながし


干し柿と大根のなます
桜海老のお寿司
赤軸ほうれん草の胡麻和え
卵焼き
蕗やたらこの炊き合わせ


湯葉ひりょうず たしかカリフラワーのすりながし 菜の花 蕗の薹


安納密芋 わかめ、百合根、蓮根の揚げ物


葱や聖護院かぶを炊いたもの


野菜と帆立のムースのミルフィーユ仕立て


豚ばら肉と大豆の味噌炊き 人参と金柑のサラダ


小豆粥とお漬物



干し柿と酒粕のケーキ



ちょうど節分の頃の、冬なのだけど、春はすぐそこまで来ていますよ、というような、雪の下から春の植物がちょっと顔を出しているような、そんな季節感の表現が素晴らしくて。


「どうだ!」


といういうのではなく、控えめで繊細。



前沢リカさんのお料理は、優しくて季節感があって美味しくて、本当に素敵です☆






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。