SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

カリッサ閉店(涙)

2011-07-04 23:30:14 | ____その他
鎌倉にあるロシア家庭料理のカリッサが今月中旬で閉店してしまうと聞いて、先週の土曜日に駆けつけました。

Rさんに、お疲れさまでした&ありがとうございましたの意味を込めた花束を持って、、、


思い残すことがないように、一品でも多く食べたいとの気持ちで、まず、ロシアビールを頂きました後は、

ペルメニ(?)というロシア風水餃子。

コクがありながら、サワークリームのさっぱりとした後味。
やっぱり美味しい~

ニシンのワイン漬けに、


ピロシキ

日本のパン屋さんで売っているピロシキは、ほとんど全てケチャップ味ですが、こちらのピロシキには、ケチャップは入っていません。(ロシアのピロシキは、ケチャップ味ではないそうです。)
お肉、卵、パセリ、、、素材の味だけで、本当にやさしいお味で、とっても美味しいピロシキ。
最初に食べた時は、あまりに感動して、ロシア料理の本を買ってしまったほどです。。。(Rさんが書いた本ではないのだけれど、、、)

つぼ焼ききのこは、


しらすとほうれん草にしました。


シーフードストロガノフも、

コクがありながら、さっぱり。

ビーフストロガノフは、シーフードと同じベースでありながら、ちょうど良い大きさに切られた牛肉の旨みも合わさって、シーフードとは全く違うお味を楽しめました。


最後は、さっぱりとしたお味のボルシチ。

大き目のお野菜も、お肉もとっても良いお味でした。


これらを友達と二人で完食!
もう水も飲めないというくらいにお腹いっぱいになりましたが、大満足。
完全燃焼致しました!!


今回、一口ずつ味わって頂きましたが(いつもおしゃべりに夢中になってしまうので、、、)、やっぱり、Rさんのお料理は、本当に美味しいのですよ。
その美味しさは、口で感じるだけではなく、体の奥底から感じるものでした。
何も説明されなくても、素材選びから調理までの過程に、きちんと心がこもっていることが伝わってくるのです。

こんなお料理を頂けるお店のクローズは、本当に寂しいですし、もったいない!!

ということで、「近々結婚して、広いキッチンのある新居を構えますから、そこでピロシキをたくさん作ってくださいね!」と、何のあてもないのに、Rさんと約束してしまいましたが、その約束は、果たせるのか・・・!?どうでしょうか!?


Rさん、まずは一旦、お疲れ様でした。
たくさんの口福を、本当にありがとうございました~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。