SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

Edible City

2019-03-01 22:56:12 | いろいろ
Edible Cityという映画の上映会に行ってきました。


以下、告知の内容。
-----
舞台はサンフランシスコ、バークレー、オークランドの3都市。
「空き地で、食べ物を作れるんじゃない?」

経済格差の広がる社会状況を背景に、新鮮で安全な食を入手するのが困難な都市を舞台に
一部の市民が始めたアスファルトやコンクリートをガーデンに変えて行く活動。
それが共感を呼び、世界に大きなうねりを生んでいます。

「食が重要視されないなら 市民がその重要性を訴えるだけ」
「(社会の中で)問題は山積みだけど 食なら人々の力で変えられる」

そんな思いから、健康で栄養価の高い食べ物を手に入れるシステムを取り戻そうとさまざまな活動が生まれて行く。
そして、一人一人の活動がコミュニティを動かす力となり、社会に変化をもたらす。
卓越した草の根運動のプロセスを実感できるドキュメンタリーフィルム。

* 2014年/米国/56分
* 英語・日本語字幕
* 原題:Edible City
* 監督:アンドリュー・ハッセ
* 制作:イーストベイピクチャーズ
* 公式サイト:http://www.ediblecitythemovie.com

===


食が変われば人が変わる。

人が変われば世の中が変わる。


と前から考えていましたが、実際に行動に移して、社会を変えていっている人たちを追ったドキュメンタリー。

上映会の後には、無肥料栽培家・環境活動家 岡本よりたかさんの「食の革命の起こし方」というテーマでの、とてもわかりやすい講演もありました。



お金を払えばパっと食物が手に入るところに住んでいると、忘れてしまいそうになるけれど、



食物にも人間と同じ命があり、その命を頂いて、わたしたちは生きている。


頂いたら頂きっぱなしではなく、何を返せるだろうかと考えて、行動に移していこう。(例:種を撒く)


循環の中に身を置こう。



といったメッセージも映画や講演から伝わりました。





私には、何ができるのか...!



今年こそは、何かアウトプットしたい~!!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。