SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

夏野菜の収穫

2021-06-16 22:56:54 | 
先週土曜日に行った畑の様子。


畑に行き、写真を撮ろうと、バッグからカメラを取り出そうとしていると、アドバイザーさんがやってきて、


切迫感のある様子で、


「早く胡瓜を収穫してください!!」

とのこと。

「あと、このピーマンもナスも、全部収穫してくださいね!」

と言われ、一番手前の畝にあるピーマンとナスを見ると、見事なものがなっていました。

ピーマン


ナス



おお!

つい一週間前は、小さかったのに...!


キュウリは後で収穫しようと考え、今日の段取りをアドバイザーさんに確認し、トマトの枝を支柱に結び付けたり、


一番向こうの畝のサヤエンドウがあったところに、土づくりをしてから二週間経ったので、

モロヘイヤと


クウシンサイの種を蒔き、


いざ、キュウリのところにいってみて...



驚愕!


度肝を抜かれる大きさのキュウリ!!


写真ではわかりづらいかもしれませんが、

左側が、売っているサイズの一番長いものくらいの大きさ。右側は、それより少し小さめ。真ん中がジャンボキュウリ。
先週は、10cmくらいだったのに…
畑の帰りに寄ったお店で見せたら、ゴーヤかと思ったと言われたくらいの大きさで、枝が疲れてしまうので、本来こんなに大きくしてはいけないそうです。

夏野菜は、成長のスピードが早いです!!


ちなみに、ナスとピーマンは、ちょうど良い大きさです。



エダマメも順調で、蕾がついていました。
花が咲き出したら、実のために、お水をたくさんあげる必要があるそうです。


サンチュの葉っぱも大きくなってきました。


マリーゴールドは、一回芽が出たのに、その翌週に行ったら跡形もなくなっていたので、もう一度種を蒔いたところから芽が出ていましたが、どうも芳しくないので、種を追加で蒔きました。


バジルは、全く芽が出ないので、先週場所を追加してもう一度蒔きました。
小さな芽がやっと出てきており、このまま順調に育つことを祈るばかりです。



今日は、ジャンボキュウリで、キュウリのスープを作りました。


作り方は簡単で、キュウリを適当な大きさに切り、豆乳ヨーグルトと塩、ディル、ニンニクをほんの少し入れて、Vitamixでガーっとやり、上にオリーブオイルをかけて、ディルをのせるだけ。

季節にぴったりのスープになりました♡


どんどん野菜ができるので、今週末もなんとか雨が降らないで欲しいです~!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。