SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

北海道の旅 養老牛温泉/オンネトー

2019-09-01 15:53:52 | ___国内_北海道
北海道に行ってきました♪

今回の北海道は、道産子のYちゃんが、「北海道なら完璧にできる!」というので、ならば連れて行ってもらおう!と企画した四泊五日の旅。

当日は、激しい雨の朝の予報でしたが、ギリギリ雨はまぬがれて、無事に羽田から新千歳空港に向かいました。

到着後、レンタカーで向かったのは、中標津にある養老牛温泉。

ほぼ北海道を横断する形でしたので、10:30頃出発して、途中、池田町でランチ休憩を挟んでお宿に着いたのは、17時少し前でした。

養老牛温泉でお世話になりましたのは、湯宿だいいちさん。

周囲を自然に囲まれて、

お布団も気持ちが良くて、

お風呂なんかも広くて、特に、川がすぐ近くにある小さいほうの露天風呂が特に気持ちが良く、スタッフの方々もとても感じが良かったです。

唯一、お夕食がどうも、、、(ごめんなさい!)だったのですが、朝食はお野菜がたくさんあるバイキング形式で、搗きたてのお餅なども頂けて良かったです。

二日目、お宿を出発して、向かったのは、五色沼と呼ばれる足寄町にある神秘の湖、オンネトーです。

北海道らしいどこまでもまっすぐ続く道。

到着。

曇っていたので、最初はこんな感じでしたが、湖の緑色がとてもきれいでした。

次に向かいましたのは、オンネトー湯の滝。

30分ほど歩きましたが、原生林の中を歩くのは、熊が出ないか若干怖かったものの、気持ちが良かったです。

道端に良く咲いていた黄色い花

この紫のお花も良く咲いていました。

滝に到着。

微生物の作用によりマンガン生成物が沈殿を続けており、陸上で観察できる最大のマンガン酸化物の生成場所として世界的に注目されているのだそうです。
滝のお水に手を入れてみたら、生ぬるい感じでした。

そして、また歩いて車を停めた場所まで戻り、オンネトーの前を通ると、青空を映した湖面の色がまた変わっていて、とてもきれいでした☆

山も出てきました。

紅葉の時期などもまた綺麗なのでしょうね。

また行きたいです!