SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

ハナイロ染めミツロウラップワークショップ

2019-11-17 16:48:44 | つくる
昨日、前々から楽しみにしていたハナイロ染めミツロウラップ作りのワークショップに行ってきました。

場所は、はじめて伺うGAIAお茶の水店(いつも伺っているのは、代々木上原店)。

そして、ハナイロ染めとミツロウラップ作りを教えてくださるのは、つきひほしさん♡


自分でハナイロ染めした生地を使って、ミツロウラップを作るなんて、それは、もう楽しいに決まっている♪


今回は、福島のダリアのお花を中心に。



小さい布と大きい布にそれぞれお花を置いていきました。


いつも出来上がりをイメージして、お花を置いていきたいと思いながら、結局適当になってしまう...





その後折りたたんで、巻くと、こんなかんじに。





そして、それを蒸すと、お花の色が、生地にうつります。



広げてアイロンをかけたら、今度は、ミツロウラップにする工程。


ミツロウラップって結構面倒くさいのかと思ったら、これが結構簡単で、あっという間に出来上がりました!





みなさんの作品



うわ~ん、かわいい~♡


これを家で使ったら、もうどんなに楽しいのだろう!!と


ウキウキで帰ったのですが、、、


どういうわけか、、、


電車を降りるときに、バッグからするりとミツロウラップ一式が落ちてしまい、そのまま、電車とホームの間に吸い込まれていきました、、、


駅員さんに伝えたら、電車を止めることはできないので、最終電車が終わり次第拾っておくので、今日取りに来るようにとのことで、先程取りに行ったのですが、、、


なんと、「どこにもなかった。」とのこと~~~!(泣)



あーーーーん、これってどういうことでしょうか?


自分で作りなさいということ?


心にぽっかり空いた穴がふさがりません~(T_T)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。