SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

食い食い族の宴~飲み飲み編~

2006-08-25 00:34:03 | いろいろ
これが、Cui Cui(!?)Party♪に、みんなが持っていったワインです。
この他にも冷蔵庫で冷えているシャンパーニュや、Clicquot邸からのワインもあったので、まだまだ沢山あったのですよ。

そして、おいしい、自家製果実酒も頂きました!



これも、前から飲みた~い!と思っていたものなのです。(思っていただけでなく、おねだりしちゃったかな?

10年ものの梅酒と夏みかんのお酒。
両方ともとってもおいしかった。
わたしも果実酒つくってみようかなぁ~。。。なんて思っちゃいました。


そして、宴もたけなわの頃、お父さまが出してくださったのは、、、



なにやら貴腐ワインっぽいぞ。



そして、古いみたい、


、、、えっなに?イッイケム!?


え~本当!?


なに、何年?


ええっ!?1966年!!!!!


ワインをご存知の方ならひっくりかえると思いますが、Château d'Yquem(シャトー・ディケム)とは、ソーテルヌ地区の中で唯一認められている特一級の貴腐ワイン。最上級のソーテルヌです。。。
しかも、そんなに年月が経ったものとは、、、

これは、貴重品です。
一生飲めるかわからないようなものです。

色はこんな感じ。


光にかざすとこんな色。


このワインは、本当に「美味しい。」それ以外に表現のしようがありません。

こんなに貴重なおいしいワインをみんなで頂くことが出来て、、、そもそも、私たちと飲もうと、お父さまが思ってくださったなんて、、、とってもうれしかったです。


これを、幸福といわずして、なんというのでしょうか!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね! (マダム)
2006-08-26 09:52:44
cuicuipartyってネーミングきにいったわ。こんどから、そう呼びましょう!!○平会のこと!!
返信する
Unknown (CLICQUOT)
2006-08-26 21:15:18
楽しんでもらえて、本当によかったわ~。

家族みんな、大満足です☆

我が家では、あの日飲みきれなかったイケムを、食後にちょびちょびっと飲んで楽しんでまーす。
返信する
えへへ (sachi)
2006-08-26 23:17:58
マダムさま

最初"食い食いパーティー"って書いたのですけれど、かわいくないなぁ。。。と思って、"Cui Cui"にしてみました。

"Cui-Cui"とは、フランス語で小鳥の声の"チッチッ"とか"ピーピー"らしいですが、私たちのおしゃべりもそんなかんじでしょうか。。。?
返信する
ありがとうね~☆ (sachi)
2006-08-26 23:32:19
Clicquotさま

あんなにみんな自然体でくつろいで楽しめるのは、Clicquotちゃんのお宅だからだよね。

ほんとにほんとに楽しませて頂きました!どうもありがとね♪

イケム、あれからまた味が変化したりしているの?あそこまで熟成が進むと変化はしないのかな。それにしても素晴しいワインをご馳走様でした~!感涙
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。