SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

手作りお味噌

2017-11-19 23:05:50 | つくる
昨年の年末に作ったお味噌。
(作ったといっても、お味噌作りに残念ながら私自身は参加できなかったので、みんなで作ったものを自宅に送って頂いたのですが...^^;)


もう開けて良い時期になってからなんだかんだと忙しくなってしまって、熟成が進みすぎているかもしれないと心配しながら、先日開けてみました。



農薬を使わずに育てた大豆を湧水と合わせて竈で薪を使って炊き上げ、天日干しの塩や、手作りの麹と混ぜたと聞いただけで、ものすごくパワフルなお味噌なのだろうなと思いましたが、もう本当に夏の間含めてそのまま放置しておいただけで、何の問題もなくとても美味しいお味噌になっていましたよ♡


お味噌汁に使ったり、



マヨネーズと混ぜて野菜につけたりして頂いています♪


過去二回自分で作ってみたときには、なんだかへんな臭いがしたり、塩辛くなってしまったりと失敗続きでしたが、このお味噌は、良い香りかつすっきりとした良いお味で、細胞にしみ込むようです!


まだまだたくさんあるのがうれしい♡
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。